★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< AppleのDarwin Streaming Serverに脆弱性 | main | 中国から越境汚染 >>
ウルトラポータブルMacBookProは13インチ液晶?
0
    ここに来て新型MacBookPro/MacBookの発表がにわかに、噂系サイトで取りざたされていますね。MacBookProは発表されてもう1年以上たちますし、筐体に関してはPowerPC搭載機の頃の物を基本的に踏襲していますからね。そろそろ登場しても不思議はないでしょう。しかし、Appleとしては液晶は13インチ以下は考えていないようですね。個人的には携帯用なら11インチでも良いと思うのですが、iBookG4以下の大きさは考えていないようですね。そうなると13インチのウルトラポータブルMacって……妄想が膨らみますね。

    【次期MacBookファミリーの詳細、ウルトラポータブルは13インチLEDバックライトディスプレイを搭載】AppleLINKAGE

    AppleInsiderでは、情報筋によると、次期「MacBook」は、「Santa Rosa」は搭載されず、LEDバックライトディスプレイは年内に予定されている次々期モデルで搭載されるようだと伝えています。
    (中略)
    ウルトラポータブルのMacBookは、13インチのLEDバックライトディスプレイを搭載するようで、Appleが発注したとされる13インチLEDバックライトディスプレイはウルトラポータブル向けのもののようです。
    13インチ液晶なら現行のMacBookといっしょですから、それとほぼ同じ縦横幅で“ウルトラポータブル”と銘打つからには、かなりの軽量化を図っていることを期待したいですね。少なくとも、薄型になっている可能性はありますけどね。ハッキリ言って0スピンドル機。内蔵HDDはNADAフラッシュメモリーになって、光学ドライブは必要に応じて外付け用の電源アダプター不要の本体供給タイプをオプションで購入するという感じですかね。

    コンパクトフラッシュを採用するなら、マザーボードのレイアウトとか、かなり楽になりますし。光学ドライブが無くなれば、それだけでも薄型が期待できますね。キーボードはMacBookと同じような感じになるんでしょうかね。できれば、薄型用の専用新型キーボードを採用して貰いたいところですが。現在のMacBookは2.36kgと、とてもウルトラポータブルとは言えませんから。せめて1.99キロで良いから2キロの大台を切るマシーンを出してきてくれたら、値段がMacBookPro並みでも需要はあるでしょう。

    けっきょく、他社に比較してまだまだ会社の基礎体力が脆弱なAppleとしては、11インチとかのニッチな機種を発表して、ホームランか三重殺かという冒険はできないんでしょうね。なんといっても売れ筋はA4ノートですから、B5ノートに大きく足を踏み込めない、と。パナソニックの新Centrino Duo搭載Let'snote Y7が14.1インチ液晶で光学ドライブ内蔵の1.52kgで28万円弱ですから、ほぼコレに近いスペックをクリアして同じぐらいの値段になりそうですね。それを下回るようなら大ヒット間違いなしなんですが。光学ドライブ無しなら1.2キロぐらいを期待したいのですが……。
    【2007.05.13 Sunday 02:00】 author : 土岐正造
    | Mac & iPad | comments(2) | trackbacks(1) |
    0
      【2017.05.29 Monday 02:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      お久しぶりです、羊です〜。
      UltraPortable、欲しいですね。
      先日、友人がVAIOの小さいやつを買ったんですが、重量は900gを切ってるんですよね。
      使い勝手的にはMac Book Pro 15 inchくらいが一番良いんですけど、そろそろ完全に持ち運んで使うためだけのノートが欲しいので、このUltraPortableには期待してます。

      また興味深い記事、拝見させて下さいね。
      | 羊パパ | 2007/05/13 6:36 PM |
      自分も、ノート型は3台持っているのですが、やはり仕事の事を考えると実働6時間ほどの小型軽量がそろそろ欲しいです(ちょっとファミレスにでかけて気分を変えたい時とか)。iBook12inchはそこそこ小さくて好きなんですが、重さと厚みがWindows機に比較するといまひとつ。せめて1.5キロぐらいにならないかと……。そうなるとお値段はそこそこ高くなってしまうんでしょうけれども。
      | 土岐正造 | 2007/05/13 8:30 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/3972
      トラックバック
      薄くて軽い”ウルトラポータブル”MacBook!?
      先日のポッドキャストでもお伝えしましたが WWDCに向けて新しいMacの噂が飛び
      | りん5ちゃんねる-Mac大スキ♪gurikoのお部屋- | 2007/05/13 11:42 PM |
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム