★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< エプソンダイレクト、7万円をきる15.4型ノートPCを発売 | main | 週刊朝日 vs. 安倍総理 >>
超巨大キノコ化石
0
    高さ8メートルのキノコって、なんかリアル『風の谷のナウシカ』の世界ですね。やっぱり上の方では傘が開いていたんですかね? よくそんなものが化石として残っていたもんだと思いますが、さすがにそれだけ巨大になると自重を支えるための固い構造も発達していたでしょうから、化石に残るんでしょうね。外見はキノコっぽくなかった可能性が高いですが。現在は山菜というイメージが強いシダも、石炭などになっている物は樹木のように巨大でしたしね。キノコの蘊蓄をいくつか。

    【4億年前の8m巨大化石、正体はキノコ】讀賣新聞

     約150年前にカナダ東部沿岸の約4億年前の地層から初めて発見されて以来、論争の的となっていた全長8メートルにも達する正体不明の細長い化石が、巨大なキノコの仲間(菌類)だったことが米シカゴ大などの研究でわかった。


     当時最大の陸上生物で、巨木のように一際高くそびえていたと推定され、シダ類などの植物の陸上進出が本格化したとされる当時の生態系に対する考え方を一変させる発見だという。米地質学会誌の5月号に発表される。
    最大の生物というのは、けっこうひっかけ問題になるんですよね。普通は「シロナガスクジラでしょ」と答えるところですが。シロナガスクジラは最大種で体長34メートル、通常は成体で20メートルから30メートルほどで、体重は100トンから200トンほど。しかし、生物と言うことであれば、アメリカに自生するスギ科のセコイア(レッドウッド)が100メートル前後にまでなります。ジャイアントケルプという昆布は30メートルが普通サイズで、中には50メートルにもなりますから、シロナガスクジラより巨大な生物って、けっこういます。

    で、単純な大きさで言えば菌類が世界最大の生物になります。キノコは「菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、あるいはその子実体そのものをいう」と定義されますから、菌類の一部なんですね。アメリカのミシガン州で調査されたキノコは、別々の場所で採取された物が遺伝子的に同一だったため、地下で菌糸がつながったひとつの生物と見なしうるわけです。その面積15ヘクタール。1ヘクタールが100メートル×100メートルですから、300メートル×500メートル? シロナガスクジラだって悠々と泳げる面積です。

    純粋なキノコの大きさとなると、これが難しいです。シイタケとかマツタケのように単独でにょっきりと生える物もあれば、シメジやエノキダケのように根元はひとつで上の方でいっぱい分化する物がありますからね。日本では、ニオウシメジが根元の直径120センチという巨大な物が観察されたとか。こちらの写真を見ると、単独でもかなりの大きさですね。群れになっている姿は、こちらに。さすがにデカイですね。というか、シメジのイメージで巨大化しているので、なんか作り物みたいです(笑)。

    単体のキノコとしては、毒キノコとして有名なベニテングダケもかなり巨大ですが、オニフスベというキノコが最大のキノコと言われます。リンク先の写真を見るとわかりますが、あんまりキノコという感じがしませんね。以前テレビで観ましたが、確かにサッカーボールや頭蓋骨のように見えますね。通常は直径20センチから50センチぐらいになるそうですが、記録では直径80センチなんて物もあったようですが。若い内は食用になるらしいですが、見ようによっては白いマスクメロンっぽいですね(笑)。
    【2007.04.25 Wednesday 16:00】 author : 土岐正造
    | 自然科学・蘊蓄 | comments(0) | trackbacks(1) |
    スポンサーサイト
    0
      【2017.03.28 Tuesday 16:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/3852
      トラックバック
      高さ8メートルのキノコ――巨大化石の記事
       いくつかの朝刊に、4億年前の地層から発見されていた全長8メートルの巨木のような化石がキノコだったとのニュースが出ていました。連想するのは当然、「風の谷のナウシカ」の世界です。巨大キノコが林立していた訳で、本当に想像力をかき立てられますね。今日は忙し
      | ブログ時評 | 2007/04/26 2:21 PM |
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム