Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

iOS13でiPadがマウス対応

 ますますMac化するiPad、個人的には大歓迎ですが。タッチパネルに仮想キーボードというのも優れたインターフェースなのですが、ベテランのパソコンユーザーはどうしてもマウスとキーボードという操作に慣れています。QWERTY配列のキーボードが、決して効率の良い配置ではなくてももう世界的に普及してしまったため、今さら変えられないのと一緒ですね。タブレット型パソコンの1ジャンルでしかないという考え方に、自分は反対なんですが。個性を残したまま汎用性を高めるのは悪いことではないと思います。
【iOS13ではiPadがマウス操作に対応?Apple技術者によるデモ動画も】iPhone Mania  6月の世界開発者会議(WWDC 19)で発表されるiOS13では、iPadがマウス操作に対応する、との情報を著名開発者が肯定しています。現在Appleに勤務するエンジニアが以前、iPadをマウスで操作するデモ動画も公開しています。 著名開発者「iPadのマウス対応は確かに開発中」 MacStoriesの編集者フェデリコ・ビティッツィ氏が、ホストをつとめるPodcast番組「Connected」で、現地時間4月17日に「iOS13では、iPadがUSB-C接続のマウスに対応するようだ」との情報を紹介しました。 ビティッツィ氏は、iOS13でのマウスやトラックパッド対応はiPad限定で、アクセシビリティの設定項目として利用可能になるようだ、とも語っています。 
 iOS 13の発表がますます楽しみになりますね。iPhone用に開発されたiOSというブランドは、結局はいかにMac OSが優れたOSであったかを世に知らしめ、Macユーザーへと誘うために存在していたのかと思うほど。自分がどんなにMacの使いやすさを力説しても、Windowsユーザーから返ってくるのは、「でもMacって難しいんでしょ?」という、食わず嫌いを絵に書いたような返事ばかり。いえいえ、Windows OSの方が、圧倒的に難しくてわかりずらいインターフェイスです。  でも、iPhoneがその敷居を簡単に取っ払って来れました。自分が拙い言葉でクドクド語るより、iPhoneを実際に使えばその直感的なインターフェイスの素晴らしさを、伝えてくれますから。でもMacは優れたパソコンだとわかる頃には、パソコンが黄昏の時代に。悲しいですねぇ……。しかも、パソコンの時代を終わらせ、スマートフォンの時代を切り拓いたのも、Appleという皮肉。でも、黄昏とはいえ、終わる訳ではないので。もうチョイiPadとMacを楽しみましょう。
  • 2019.04.24 Wednesday
  • 13:00

-

スポンサーサイト

  • 2020.07.16 Thursday
  • 13:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback