★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< iPhoneXのステータスバー | main | Touch ID復活希望 >>
iOS11 GM版のリークはApple社員?
0
     こういうリークは、社内の人間であることが多いですね。アメリカでは、小売店の被害って客による窃盗より社員による窃盗が上回るという統計があるようですが。しかし、Appleはスティーブ・ジョブズ時代には情報管理が厳しく、社内からのリークを特定するため、各プロジェクトごとに微妙に違えた製品やソフトを与えて、どこからリークされたかを特定していたようですが。また、BloombergにはApple公式から意図的にリークしているようですから、今回のリークも裏がありそうな気もします。

    【iOS11 GM版のリークはApple社員による意図的なもの?との噂】iPhone Mania

    週末にiOS11 GM版がリークされたことにより、新型iPhoneの名称を含め、多くの情報が発見、公開されましたが、このリークはApple従業員による「意図的なもの」だと、Apple情報に詳しい人物が指摘しています。
    (中略)
    iOS11 GM版流出で多くの情報が明らかに

    今回のiOS11 GM版の流出により、9月12日の発表が期待される新型iPhoneの名称がiPhone X/8/8 Plusであるらしいことが判明したほか、iPhone Xの顔認証「Face ID」の設定方法、ステータスバーの表示形式、向上した防水機能、iOS11の壁紙や、LTE機能を持つApple Watch Series 3のレンダリング画像および機能、ステータスランプの位置が移動したAirPodsなど、数多くの情報が発掘され、Twitterなどで公開されています。 
     直前のリークは、高まりすぎた期待を覚ます効果があるでしょうし、逆に情報を小出しにすることで期待感を高める効果があるでしょうし。そういう意味では、iPhoneの今回の情報リークは、すでに噂として流失しているものの確認的な部分が大きく、まったく新規な情報って、動く絵文字ぐらいのような気もします。事前にリークされたら、当日のワクワク感が減じてしまうようなものは、ほぼないと言っても良さそうな。であるならば、これってAppleが意図的にリークした可能性も捨てきれません。

    実はクックCEOが流出させた……なんて落ちに来たいですが。今夜は、起きれたら起きて実況を楽しみます。
    【2017.09.11 Monday 12:04】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.11.22 Wednesday 12:04】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      土岐さん発表は今日の深夜ではなく水曜日の深夜2時ですよ
      | acura | 2017/09/11 3:14 PM |
      おっと、書き間違いですね。まぁ、今回の発表は素晴らしかったですが、疲れから寝落ちしちゃいました。
      | 土岐正造 | 2017/09/17 8:16 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/23173
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム