★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< iPad Proの実力 | main | ガラパゴスからiPhoneへ >>
今年のiPhoneからsが消える?
0
     iPhone7sとiPhone7s PlusにiPhone8……ではなく、iPhone8とiPhone8 PlusとiPhone8 Proの3機種になる? ここにきて、ちょっと驚きの噂が出てきました。プレミアムiPhoneの名称が、iPhone8なのかiPhone X Editionなのか、情報が錯綜していましたが。個人的にはiPhone7sとiPhone8を並べて売るなど愚の骨頂と思っていますので、むしろこのネーミングのほうがスッキリしていて好感が持てます。フラッグシップ機はMacBook ProやiPad ProやiMac Proと同じように、Proのネーミングをするのが統一感があってよいのではないかと。

    【今年の新型iPhoneでは「s」付きモデル名が廃止に?】ギズモード・ジャパン

    全然ありだと思います!

    これまでのiPhoneはモデルナンバーが変わるメジャーアップデートモデルと、「s」がつくマイナーアップデートモデルが繰り返し登場してきました。たとえば、「iPhone 5」→「iPhone 5s」→「iPhone 6」といった具合です。しかし、iPhoneの「s」つきのモデルは今年は廃止されるかもしれないんです。

    この情報をもたらしたのは、Apple(アップル)の動向に詳しいJohn Gruber氏。Gruber氏はブログへの投稿で、「今年のiPhoneはすべてメジャーアップデートだから、『s』がつくモデルは存在しないだろう」と指摘しているんです。実際、流出している「iPhone 7s/7s Plus」とされる端末の画像を見ると、ガラスのバックパネルにメタル素材のフレームを組み合わせたデザインになっていて、確かにメジャーアップデートと呼んでもよさそうです。 
     Appleのネーミングの迷走は、iPad4辺りから始まっていますが。ネーミングで混乱を持たされても、消費者としては困りますしね。MacBook AirとiPad Airは、時代の徒花として消えていくわけですが。個人的には、MacBook AirもiPad Airも、時代において画期的な製品でしたが、結果的にそこのコンセプトをフィードバックして、全体に薄くなったりバッテリー一体型になったり。でも、そろそろノーマルな機種とプロ用という、そこをメインに分ければ良いのかなと。このネーミングなのか、それともX Editionになるのか?

    iPhoneSEもいっそのこと、iPhone miniにして方がいいと思うのですが。
    【2017.08.10 Thursday 23:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.08.18 Friday 23:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/23069
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム