★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< 朝日新聞の報道姿勢 | main | iPhone 対 4機種のAndroidのスピードテスト動画 >>
次期iPhoneでTouch ID廃止?
0
     あらら。これは辞めてほしいですね。iPhone6から自分はTouch IDを使用していますが、その便利さに手放せない機能です。正直、Mac mini用のMagic TrackpadやMagicキーボードにも採用してほしいぐらいです。MacBook Proで採用になったのも、当然の存在で、今後は標準機能となると思っていたのに。ホームボタンを廃止し、指紋センサー自体を液晶ディスプレイ全体で使えるようにするという噂もありますが、そこで技術的に引っかかるぐらいなら、従来通りの感圧タッチ方式のホームボタンとTouch IDで良いんじゃないでしょうか?

    【「iPhone8」は指紋センサー廃止の可能性!Apple、1か月程度で決断か】iPhone Mania

    今秋の「iPhone8」では、指紋センサーが廃止されるのではないか、との予測が発表されました。

    「iPhone8」では指紋センサー搭載をあきらめる?

    Appleが「iPhone8」に採用を計画している、有機EL(OLED)ディスプレイに埋め込む指紋センサーの搭載をあきらめる可能性がある、とPacific Crest証券のアナリスト、アンディ・ハーグレイブズ氏が予測しています。

    Appleは引き続き、指紋センサーの技術的問題解決に取り組むものの、向こう1カ月程度で量産化に向けた問題が解決しない場合、指紋認証をあきらめるだろう、というのが同氏の見立てです。また、現時点で、指紋センサーのサプライヤーは量産に向けた発注は受けていない模様だ、とのことです。 
     指紋認証より顔認証のほうが、指でタッチする手間は減って良いのでしょうけれども。個人的には、顔認証と指紋認証と、その両方を併用させてほしいなぁ……と。そうすることでセキュリティは高まりますし。もちろん、近年の顔認証機能のレベルの高さは、素晴らしいのですけれどね。iPhoneが、Appleが特許を出していたドッキングモジュールのような機器を作るのなら、顔認証ってのはちょっと使い勝手が悪いですね。指紋認証なら、そのまま使えますが……。次期iPhoneはやはり、大幅な刷新と言えば刷新になりそうです。

    ここにきて、どんどん具体的な情報が出てき始めましたが、自分は買い替えイヤーではないので、楽しんで見守りたいです。
    【2017.04.18 Tuesday 22:30】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.11.18 Saturday 22:30】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/22704
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム