★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< Apple PencilのiPad固定方法 | main | ゴールではなくスタート >>
次期iPhoneは平面縦長化?
0
     またですか。iPhone5のときにアイコン一個分ほど縦長になりましたが、スマートフォン自体は通話するには縦長のほうが受話器っぽくて良いんですけれどね。ただ、電子書籍リーダーとしては縦が長くなっても横幅が狭くなると、漫画のように固定型表示だと小さくなって読みづらいし、そうでなければ一行あたりの文字数が長くなって、見づらいでしょうし。本音としては、iPadと同じ縦横比のほうがありがたいんですけれどね。Android系の縦長のタブレットを使っていると、尚更そう思います。

    【「iPhone8」は縦長化した全面「平面」ディスプレイを採用!?】iPhone Mania

    「iPhone8」のディスプレイは、曲面ではなく従来と同じ平面で、縦横比が従来より縦長になる、との観測が浮上しました。

    縦長ディスプレイが2017年のトレンドに

    Appleなどスマートフォンメーカーのサプライチェーン各社の動向に詳しい調査会社HIS Markitのアナリスト、ウェイン・ラム氏は米メディアMacRumorsに対し、「今年の特別モデルのiPhoneには、現在と同様の平面ディスプレイが採用されるだろう」と語っています。 
     トレンドとか、自分は大嫌いな言葉ですけれどね。松尾芭蕉も「不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず」と、『去来抄』にて言及していますが。この場合のトレンドとかって言葉は、単に目新しいだけで表層的で薄っぺらい変化であって、必然性もない為にする変化ですから。スマートフォンが曲がる液晶によって将来的に二つ折りタイプになるのなら、縦長化は必然性があるのかもしれませんが。ただ縦長にしても、ファブレットとの整合性は取れるかと言えば、疑問符がつくわけです。

    だいたい、Appleはトレンドを追うのではなく、トレンドを作る会社ですし。
    【2017.03.11 Saturday 12:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.11.22 Wednesday 12:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/22569
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム