★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< 次期iPhoneに新型GPU搭載? | main | 国民情緒法の勝利 >>
Adobe Lightroom mobileがRAW HDRでの撮影に対応
0
     あらら、Photoshopは使っていましたが、iOS版のLightroomが存在したんですね。iPhoneのカメラ性能はかなりレベルが高く、ほとんど加工することなく撮影しているのですが、あれば便利なアプリケーションなのは、パソコン版の方でも実証済み。実際、Appleが鳴り物入りで開発したApertureは、コンセプトは良かったのですが重いアプリで、プロ用のハイエンド機でないとサクサク編集とはいかなかったわけで。その点で、一日の長があるAdobeは、短期間でLightroomを開発して、投入してきましたから。

    【Adobeのスマホ版「Lightroom」美しいRAW HDR写真の撮影が可能に】ギズモード・ジャパン

    もう一眼カメラみたい…。

    ますます性能を向上させるスマホカメラですが、Adobe(アドビ)からも頼もしい支援です。写真現像ソフトLightroomのモバイル版「Adobe Lightroom mobile」がアップデートし、RAW HDRでの撮影に対応しました。

    The Vergeで引用されたAdobeの説明によると、このRAW HDR撮影では3枚の画像を1つに合成します。この手法は多くのデジカメのHDR撮影と同じで、これにより「より広いダイナミックレンジ」を実現するとのこと。またRAW撮影による色情報や補正の容易さも健在です。 
     さっそくダウンロードしてiPhone7 Plusで使ってみましたが、iPhone6 PlusもHDRに対応していますし、これは便利かも。まぁ、自分はあんまり写真をいじらないタイプなんですが、こういう基本的なところをきっちり押さえているアプリは、やっぱり便利です。というか、もしiPad Proを購入したら、Apple Pencilと合わせて便利に使えそうです。と言うか、PhotoshopやInDesignって、トラックパッドで使うととても便利なんですが、液晶ペンタブにスタイラスペンだとさらに便利そうだな、と。

    iOS版に多くのアプリが移植される時代、InDesignやIllustratorも移植してほしいもんです。
    【2017.03.10 Friday 12:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.07.20 Thursday 12:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/22566
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム