Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Mac & iPad

Safari ver.3に望む機能

さて、いつもお世話になっているMacin'Blogさんで、MacOSX10.5(Leopard)に搭載されるであろうApple純正ブラウザー『Safari』のバージョン3の、流失動画が見られます。おお、こりゃあ便利そうですね! Mac版InternetExplorerが開発中止になった今、SafariやFirefoxには先進的な機能と使いやすさを追求して欲しいもんです。Firefoxのバージョン2のβ版を先日から使っていますが、なかなか使いやすいですね。Safariの新機能と併せて、個人的にブラウザーに求める新機能その他を、まとめ直してみますかね。

【LeopardのSafariのタブ機能はもっと便利になるらしい!】

でも,Leopardに入っているSafariには,さらに便利になったタブ機能が付いているんですって!!
百聞は一見にしかずで,まずはご覧あれ!
 SafariのタグはFirefoxと違って、現行のバージョン2ではドラッグ&ドロップで移動できませんでしたが、バージョン3からはそれが可能になっていますね。ニュースサイトを大量に巡回して同じ事件の報道内容をマスコミごとに比較する場合など、並べ替え機能はとても便利です。もちろん、それだけではFirefoxの猿真似(Copycat)ですから、もう一歩進めてタブのダブルクリックで別Windowとして開くという機能を搭載していますね。こういう機能って、他のブラウザにもあったかな? 少なくともOperaの最新バージョン9ではこの機能は搭載していませんね。

ちなみにシイラのバージョン2のβ版では、タブをダブルクリックするとページの再度読み込みを実行します。もちろん設定によって【タブを閉じる】【なにもしない】も選択できます。シイラのこの機能は使い慣れるとけっこう便利です。個人的には、シングルクリックで【ページを再度読み込み】【タブを閉じる】【なにもしない】のどれかを、ダブルクリックで【新規Windowオープン】という形で振り分けて設定できると、その使用頻度に合わせて使い勝手をカスタマイズできてヨサゲですね。これはぜひSafari3に搭載して欲しいです。

これに加えて、開いたタブをブックマークバーのグループ分けにドラッグ&ドロップしたら自動的にブックマークする機能も期待できそうですね。というか、Appleなら当然それぐっらいはやってくれそうですが。既にその動画が流失していたらスイマセンm(__)m それから前から書いていますが、タブの複数列表示。ノートパソコンなどの小さな画面では画面が狭くなるので難しいでしょうけど、デスクトップパソコンの広いモニターなら無問題ですから。さらにちなみにシイラのβ版では、ブックマークバーを【一列で表示する】と【複数列で表示する】の設定が選択可能です。タブを複数列にする機能と併せて、搭載されると便利ですね。


 こうやってみると、シイラの新バージョンはかなり多機能で面白いですね。サムネイル付きのタブも、初心者にはわかりやすいですし。β版なので当然ですが、まだ動作が不安定で各種設定が上手く動作しなかったりしてフリーズしたりしますが、興味がある方は試してみては如何でしょうか? 多機能化の時代だからこそ、柔軟性を持ったブラウザが求められると思います。デフォルト設定では誰でもわかりやすいシンプルな設定にしておき、経験値に併せて使い勝手をカスタマイズすることで向上させられるというのが、優れたブラウザの条件のような気がしますね。
 【シイラプロジェクト】

 URL→http://hmdt-web.net/shiira/ 


ちなみに、YouTubeの動画は、こちらからも見られます。Firefox2 β2に関するエントリーは【Firefox2 β2試用レポ】を参照してくださいませm(__)m 【WindowsユーザーのためのMac OS講座】のエントリーもちょこっと関連すると思いますので、併せてお読みいただければと思います。
  • 2006.09.04 Monday
  • 00:00

-

スポンサーサイト

  • 2019.12.15 Sunday
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback