Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映画・書評・音楽

映画:ウルフ・オブ・ウォールストリート

 2014年度14本目の映画(洋画4本・邦画5本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物2本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。レオナルド・ディカプリオも、『太陽と月に背いて』や『マイ・ルーム』の美少年ぶりから、世界を感動の波に包み込んだ『タイタニック』でついたイメージを、壊そう壊そうとし続けて、好んで悪役や心に闇を持った人間を演じ続けてきたんですが、本作はとにかくセックスとドラッグ三昧の馬鹿キャラを演じて、ついに突き抜けたかなぁと。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

●レオナルド・ディカプリオ&マーティン・スコセッシ監督の5度目のタッグ作は、実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの栄光と挫折を描く人間ドラマ。20代で証券会社を設立し、億万長者に上り詰めるも、証券詐欺の違法行為で逮捕されるまでの10年間を、ベルフォート自身がつづった回顧緑を基に映像化したものだ。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
 タイタニックは、今でも見返すともう本当にドーソン役は清潔感溢れて、名作だと思うんですが、どうにもイメージがつきすぎちゃったようで。個人的には『ブラッド・ダイヤモンド』や『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』は傑作だと思いますし、ゲイであるFBI長官の心の闇を演じた『J・エドガー』や、『ジャンゴ 繋がれざる者』の非情な金持ちとか、実に幅広く演じているのですが……アカデミー賞には縁がないですね。コレほど、ハリウッドに利益をもたらす俳優は、そういないんですけれどね。

で、本作ですが……長いです。165分って、2時間45分ですから、予告編とか見てると実質3時間ですか。タイタニックはもっと長い194分なんですが、そう長い感じはしなかったのですが、本作は違法な株式売買がFBIに摘発されて、いったん話が閉じてからが長いんですよね。また、敵となるFBIの操作感との対立軸で描かれてるわけではないので、ハチャメチャな乱痴気騒ぎ的な生き方と没落だけで、もっと描けたはずなんですけれどね。120分ぐらいまで縮めたら、もっとスピーディで面白かったかと思うんですが。
  • 2014.02.03 Monday
  • 19:00

-

スポンサーサイト

  • 2020.07.16 Thursday
  • 19:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
拝金主義者の本性を徹底的にさらけ出す、金融ブラックコメディ。カリスマ・ブローカーがウォール街をのし上がっていく様子は面白い。乱痴気騒ぎは笑いを通り越して呆れるばかり。あぶく銭見せびらかし屋のジョーダンと、彼に目を付けたFBI捜査官パトリック・デナムの考
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
  • 2014/02/04 6:05 AM