Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

Qualcommとの和解がiPhoneの埋め込み指紋認証の鍵

 なるほど、Apple と Qualcomm の電撃的な和解の背景には、単2第5世代通信用モデムチップの供給問題だけでなく、ディスプレイ埋め込み型の指紋認証技術も関わっていたんですね。はっきり言って FACE ID の採用は失敗だったと思っています。iPad mini も iPad Air も、ホームボタンと指紋認証用の Touch ID を採用していますが、フェイス ID の方が良かったという声はほとんど聞こえてきません。Apple としては FACE ID を残すにしても、タッチ ID の再登場は必要不可欠。来年の iPhone にはぜひ搭載して欲しいです。
【iPhoneにもディスプレイ埋め込み指紋認証が搭載?Qualcommとの和解が鍵】iPhone Mania  QualcommとAppleの和解によって、今年登場のiPhoneは5Gに対応する可能性が大きく高まりましたが、指紋認証機能の見直しにも注目が集まっています。 Qualcommが持つ複数の強み AppleとQualcommとの電撃和解は大きな驚きをもって受け止められましたが、Intelのスマートフォン向け5G対応モデム開発に遅れが生じている(最終的に撤退を発表)ために、仕方なく技術力で先行するQualcommとの和解に至ったとされています。70億ドル(約7,840億円)に上るとされるロイヤリティを支払ってでも、Qualcommの技術を採用したいと考えたAppleの意図が伝わってきます。 しかし、Qualcommとの和解でAppleが得たのは5Gモデムだけではありません。ディスプレイ内に埋め込む超音波式の指紋認証についてもQualcommは高い技術力を持っています。このタイプの指紋認証機能は、SamsungがフラッグシップモデルのGalaxy S10シリーズなどに採用しており、Appleとしても見過ごすことはできないはずです。 
続きを読む >>
  • 2019.04.22 Monday
  • 23:00

思想評論の・ような物

犠牲者コスプレの毒

 マイケル・ブリン元ソウル外信記者クラブ会長による寄稿です。積弊清算の名の元、文在寅政権から圧迫されている保守系新聞の朝鮮日報ですが、ここに来て的確なので在寅政権批判を掲載しています。加えて自国民に対する、耳の痛い意見も掲載しています。韓国がしばしば日本に対して発する「被害者コスプレ」という罵倒は、実際は自分が言われて悔しい言葉を相手に投げかけてるという気がしてなりません。しかし在韓外国人記者クラブの会長という立場の人間から、厳しくも的確な批判を浴びせられています。
【【寄稿】セウォル号追悼碑設置、果たして光化門は適切なのか】朝鮮日報日本語版   セウォル号の沈没から5周年を迎え、ソウル市は4月16日、光化門広場に死亡者304人をたたえる「記憶・安全展示空間」を設置し、公開することにした。ソウル市は来年、光化門広場を補修する計画で、この施設が期限付きになるか、あるいは常設になるかは、まだ決められていない。 (中略)  しかし、この国には自分こそ邪悪な「他人」の犠牲者だとアピールしたがる傾向があり、これにより自分は道徳的だと感じたがるきらいがある。私たちが日本大使館の前で従軍慰安婦の少女像を見受ける理由がここにある。80年前のことをこうした方法で抗議するのは、外交史として前例がない。日本と韓国は共に民主主義国家で、近い友邦という点を考慮すれば、より異例的といえる。しかし、少女像の横のテントで寝泊まりする人々と毎週水曜日の昼食時にデモを繰り返す人々は、自らを正義と考える。自分たちが犠牲者としての韓国を代弁していると感じている。  一人一人の国民がそうなるならまだしも、公職者たちさえこうした大衆の態度を支持し、大衆と同じように考えている。彼らさえも韓国を第三世界の貧困国と思っているということだ。現実世界では、すでに韓国は世界で最も豊かで重要な国の一つになったというのにだ。 
  • 2019.04.22 Monday
  • 22:00

政治批評

国際観艦式で海上自衛隊艦が青島入港

 国際観艦式というのはもともと、国威発揚の場として利用されてきた部分がありますが、現在では海軍同士の交流を深めて、国際的な交流の場として重要な役割を果たしています。青島市といえば歴史的には、三国干渉によって中国に恩を売った。ドイツが、中国から租借した都市として発展した軍港です。そういう意味では日本との因縁も決して浅からぬ場所ですが、こうやってかつての交戦国同士が、自国の艦艇を並べる時代。中国の本音が国威発揚であっても、現場の武官が交流することの意味は大きいです。
【海自艦7年半ぶり訪中 青島に入港、観艦式参加へ】産経新聞   中国海軍創設70周年を記念し山東省青島付近で23日に開かれる国際観艦式参加のため、海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が21日、青島に入港した。海自艦艇の訪中は2011年12月以来、約7年半ぶり。昨年10月の日中首脳会談で申し合わせた両国の艦艇相互訪問の一環で、中国海軍が東・南シナ海で活動を活発化させる中、防衛交流促進で信頼醸成につなげる狙い。  すずつきは自衛艦旗である旭日旗を掲げて入港。旭日旗を巡っては、韓国が昨年開いた国際観艦式で日本に掲揚自粛を要請、日本側が応じられないとして艦艇の参加を取りやめた経緯があったが、中国は事実上、問題視しなかった。(共同) 
  • 2019.04.22 Monday
  • 21:00

Apple

AirPodsがシェア60%

 ワイヤレスイヤホンの世界では、AppleのAirPodsが圧倒的なシェアを誇っているようです。スマートヘッドフォンとでも呼ぶべき新たなジャンルの先駆者ですから、それも当然なんですが。元々イヤホンやヘッドホンは世界中で愛用され、巨大な市場を形成していますから。しかしそこに人工知能を利用した、スマートヘッドフォンを投入することで、市場が一気に変わってしまう。携帯電話や腕時計で起きたことが、イヤホンやヘッドホンでも起こるということです。後は進化の可能性と選択肢でしょう。
【やはりAirPodsが圧倒―完全無線イヤホンの世界市場をカウンターポイントが調査】Engadget Japanese  Appleはプレミアム機種であるAirPodsで市場を支配する主役だったが、中位機種メーカーのシェアが拡大しつつある。 カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、完全ワイヤレス・ヒアラブルのグローバル市場は2018年第4四半期に1,250万台規模へ到達した調査結果を含む、自社のHearables Market Trackerサービスによる最新調査を発表致しました。 完全ワイヤレス・ヒアラブルの最大の市場は北米で、出荷台数の24%を占めており、中国を除くアジア太平洋地域と欧州が僅差で続いています。 メーカーの中では、Appleが60%のシェアで市場のリーダー的存在ですが、そのシェアは、2019年第1四半期に発売予定のAirPods新機種を待つ消費者の買い控えによって、低下傾向にあります。第2グループに位置するメーカーであるJLabやQCYの好調な業績も、Appleのシェアに負の影響を及ぼしています。 
  • 2019.04.22 Monday
  • 13:20

Mac & iPad

iPadをマグネットで固定できるホルダー

 持病の腰痛が酷いので、自分は寝転がってiPadで仕事をすることが多いのですが、そんなときに片手でiPadをホールドするのって、けっこう大変なんですよね。でも、こういうアイテムがあると、ずいぶんと楽になりますから。ほしいですね、ええ、欲しいです。なにしろ我が家は10.5インチのiPad Pro・iPad mini・初代iPad Airとあって、Android系もHUAWEIのMediaPad M5にM3にKindle Fireと、現役で6台ものタブレット型があるので。
【iPadなどのタブレットをマグネットで固定できるホルダーがサンワから】ASCII   サンワサプライは4月19日、同社が運営する直販サイト「サンワダイレクト」にて、8個の磁石でタブレットを固定できる「iPad・タブレット冷蔵庫貼り付けホルダー(以下、100-LATAB012)」を販売開始した。価格は4980円。  100-LATAB012は、iPadなどのタブレットをホルダーに挟み込んで、8個のマグネットで貼り付けできるタブレットホルダー。タブレットを冷蔵庫やスチール棚などに固定できるほか、工事不要なのでスタンドを置くスペースがない場所でも設置することが可能。そのほか、上下左右に画面を調整できる機能や、タブレットが落ちにくい伸縮式のホルダー、挟み込む部分に機器を傷つけにくいゴム素材などを採用している。 
続きを読む >>
  • 2019.04.22 Monday
  • 01:00

1