Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

IntelがSSDを倍速に

 ノート型Macの内蔵ストレージをHDDからSSDにしたときの衝撃は、大きかったです。ここがボトルネックになっていたんだな、と。5年前の旧機種が最新機種に一気に性能アップした感じです。仮想ディスクを使用するPhotoshopも、かなりの速度改善になったわけで。HDD自体も、磁気テープやペラペラのフロッピーディスク時代を汁人間からすれば、驚異的な存在だったんですが。で、インテルがSSDの速度を倍にする技術を提供だそうです。いやぁ、これはすぐにでもMacに提供して欲しいです。
【SSDの倍速へ! インテルが新Optaneメモリとストレージを組み合わせ、ラップトップ向けに提供】ギズモード・ジャパン  新たなラップトップのスタンダードへ! Intel(インテル)は、新しい「3D Xpoint」アーキテクチャをベースにした、OptaneメモリをデスクトップPC向けに提供し、SSDと組み合わせて、大幅な高速化を実現してきました。しかし、これまでラップトップのユーザーは、M2スロットのスペースが限られることもあって、その恩恵にあずかることができていませんでした。 でも、ついにIntelはシングルスロットで装着可能な「Intel Optane Memory H10 with Solid State Storage」を開発し、まもなくDell(デル)やHP、ASUSなどのラップトップメーカーから搭載製品が発売される流れとなりそうですよ〜。 
  • 2019.04.13 Saturday
  • 23:00

Mac & iPad

新iPad Airは買い替えの大本命

 iPad miniを購入して5日目ですが、快適です。でも、ファーストiPadに薦めるかと言えば、そこはノーです。大は小を兼ねる……とは言いませんが、同じApple A12 Bionicを搭載して、大型の画面を持つiPad Airの方が、断然オススメです。高性能で大きく、薄く軽い。我が家の2017年に購入したiPad Proよりも、シングルコアのGeekBench4によるベンチマークテストでは、上ですから。位置づけは入門機でありながら、部分的にプロ用機種に匹敵し、コストパフォーマンスは高いです。これは買い。
【新しいiPad Airは地味だけど“最強” 買い替えの大本命と推せる「3つの理由」 - 山口 真弘】ブロゴス   タブレットの定番と言えばAppleの「iPad」。初めて登場したのは2010年ですから、まもなく10周年を迎えようとしている、ロングセラーのブランドです。ビジネスシーンはもちろん学校や公共施設、あるいは店舗の端末として導入されるケースも、最近ではよく目にします。  そんなiPadですが、近年は外観が変わらないモデルチェンジも多く、現行のラインナップを把握できていない人も多いはず。ホームボタンのない「iPad Pro」が発売されたことは知っていても、ホームボタンありのモデルと比べて性能的に、また機能的にどう違うのか、よくわかっていない人も少なくないはずです。 
  • 2019.04.13 Saturday
  • 22:00

政治批評

揺るがぬ文在寅大統領の信念

 凄いですね、文在寅大統領。事前に開城工業団地の再開や、金剛山観光の再開などの話しをするなら会談はしないと、釘を刺されていたのに、あくまでもその話しをする。これを信念の人と言わずして、誰を信念の人と呼ぶべきか。例えるなら、鳩山由紀夫総理大臣が「最低でも県外」と言っていたのに辺野古移転を閣議決定したのとは大違いの、揺るがぬ信念。けして厚顔無恥とか、ナントカのひとつ覚えと呼んではいけません。自国の経済がどうなろうと、北朝鮮第一、ノースコリア・ファーストと。
【文大統領“屈辱” 米韓首脳会談たった「2分」 北への制裁解除熱望も成果ゼロ】ZAKZAK   ドナルド・トランプ米大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で「冷淡」姿勢を貫いた。北朝鮮への制裁解除や、南北共同事業再開を熱望する文氏に対し、トランプ氏は否定的見解を示したのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談についても、急がない方針を打ち出した。米韓首脳がサシで話した時間はわずか2分程度で、踏み込んだ交渉はできなかったとみられる。「大韓民国臨時政府発足100周年」という重要な記念日に、自国を留守にしてまで訪米した文氏だったが、ほぼ、「成果ゼロ」で終わったようだ。  「今は適切な時期ではない。(北朝鮮が『完全な非核化』をして)適切な時期を迎えれば、大きな支援が行われるだろう。韓国、日本、多くの国々も支援に手を挙げると考えている」  トランプ氏は11日午後(日本時間12日未明)、ホワイトハウスで行われた米韓首脳会談の冒頭、こう断言した。報道陣から、南北共同事業である開城(ケソン)工業団地や、金剛山(クムガンサン)観光再開について問われたことに対する回答だった。 
  • 2019.04.13 Saturday
  • 21:00

政治批評

WTOの報告書は日本敗訴か?

 TBSラジオも昨日は、敗訴敗訴と連呼していましたが、そういう単純な話ではなく。まるで福島や東北の食品が危険だと、WTOで認められたかのように言いふらすデマ屋はともかく。河野太郎外務大臣@konotarogomameのツイート「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアしているとしたWTOパネルの事実認定が、上級委員会でも維持された。他方、韓国が是正措置を取らなければ日本が対抗措置をとれるとした判断が取り消されたのは残念。」がもっとも簡潔で正鵠に思えます。
【韓国の水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴 WTO上級委】朝日新聞   韓国が東京電力福島第一原発事故の被災地などから水産物の輸入を全て禁止していることについて、世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日、判決に当たる報告書を公表した。韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった。これで韓国の禁輸はしばらく続くとみられる。勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い。  日本政府関係者によると、上級委の報告書は、第一審の紛争処理小委員会による判断の主要部分が「誤りだった」と認定。その上で、福島など8県の全水産物の禁輸を「恣意(しい)的で不当な差別」として是正を求めた判断の主要部分を覆したという。上級委が第一審の判断を変えるのは異例だ。 
  • 2019.04.13 Saturday
  • 19:00

iPhone & Apple Watch

Apple Watchの不整脈通知・転倒検出機能の動画

 アメリカは国民皆保険制度がない、珍しい先進国です。日本だったら安価に受けられるような手術でも、低所得者が破産しかけない高額な医療費が必要だったりします。そういう国ですから、Apple Watch のようなヘルスケアに機能をさいた製品ならば、多少高額でも売れるという状況があるようです。残念ながら現状では、ある程度の富裕層が自分の健康を守るための道具として、購入してるようですが。まずは富裕層をブースターとして、もっと価格が下がって安定すれば、一般層の購入も楽になるでしょう。
【Apple Watchの不整脈通知、転倒検出機能の使い方を紹介する動画が公開】iPhone Mania  Appleの公式YouTubeチャンネルが、Apple Watch Series 4の不整脈通知と転倒検出機能の設定方法を紹介する動画を公開しました。 短くリズミカルな説明動画 最初の動画は、「How to turn on heart health notifications(心臓の健康に関する通知を有効にするには)」です。 まず、iPhoneでApple Watchのアプリを開きます。スクロールダウンして「心臓(Heart)」をタップして、不整脈の通知を有効化します。 
続きを読む >>
  • 2019.04.13 Saturday
  • 17:00

1