★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
QUEEN史上最大規模の日本ツアー開催
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     映画『ボヘミアン・ラプソディ』は素晴らしい傑作でした。応援上映という上映形態も興味深く、アカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックの演技も、賞にふさわしいものでした。もともとQUEENの人気が高かった日本ですから、アメリカ以外では最高の観客動員数と売上を記録し、まだまだロングラン上映中。このタイミングでQUEEN+アダム・ランバートのツアーが日本開催。チケットを取るのは難しそうですが、是非行きたいですね。Queen + Paul Rodgers のツアーもすばらしい内容でしたから。
    【クイーン、史上最大規模の日本ツアー開催 ブライアン・メイ「スバラシイデス!」】毎日新聞   映画『ボヘミアン・ラプソディ』(昨年11月公開)のロングヒットで人気が再燃し、新規のファンも獲得している英ロックバンド「クイーン」が、ボーカリストにアダム・ランバートを迎えた「クイーン+アダム・ランバート」として、来年1月にバンド史上最大規模の日本公演『ラプソディー・ツアー』を行うことが決定した。  ドラムのロジャー・テイラーは「日本はクイーンにとって、いつでも特別な国。その日本にまた戻り、最新のツアーが出来るのが待ち遠しいです」、ギターのブライアン・メイも「日本とクイーンのつながりは、ある意味伝説とも言えます。時が経つほどその想いは強くなっている上に、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の日本での成功は、類をみない強い結びつきを私たちに感じさせます。今から約50年前、最初に私たちを認めてくれた国日本に、2020年1月にまた戻れることはとても感慨深いです。スバラシイデス!」と熱いコメントを寄せた。 (中略) ■クイーン+アダム・ランバート『ラプソディー・ツアー』 2020年1月25日(土)さいたまスーパーアリーナ 2020年1月26日(日)さいたまスーパーアリーナ 2020年1月28日(火)京セラドーム大阪 2020年1月30日(木)ナゴヤドーム 
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    【2019.04.17 Wednesday 21:00】 author : 土岐正造
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    書評:韓国「反日フェイク」の病理学
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       崔碩栄氏の新刊『韓国「反日フェイク」の病理学』が小学館新書より発売中です。 ソウルで生まれ育って、日本にやってきたニューカマーの在日コリアンである崔碩栄氏は、辛淑玉女史ら、在日の2世や3世のオールドカマーとは違って、視点がとてもニュートラルです。朝鮮語もしゃべれず、アイデンティティーが脆弱なオールドカマーに比較して、ネイティブで朝鮮語を操り、でも日本語も驚くほど堪能なため、「韓国の書店に反日本はない」などのデタラメも、韓国人のほぼ全員が読む教科書が反日本であると、証拠付きでサクッと切って捨てる痛快さがあります。
      崔碩栄『韓国「反日フェイク」の病理学』小学館新書  韓国の「反日」は嘘と捏造で作られている。 韓国艦艇による自衛隊機へのレーダー照射事件や、韓国最高裁による日本企業への徴用工賠償命令など、韓国で再び反日ムードが高まっています。 韓国のマスコミや教育現場で拡散されている「日本批判」の数々。 しかし、本書の著者、韓国人作家の崔碩栄氏は、「韓国の反日報道や教科書の歴史記述には、驚くような捏造がまかり通っている」と指摘します。 例えば、韓国の公共放送が「独島(竹島)を奪おうとした日本軍」との字幕とともに放送した写真。崔氏の調査により、これはノルマンディー上陸作戦の写真と日章旗の写真、竹島の写真を合成したものだということがわかりました。 さらに、韓国が「朝鮮人強制連行」の悲劇のシンボルとして繰り返し使用する落書き。朝鮮人徴用工が筑豊炭田の宿舎の壁に「お母さんに会いたい、お腹が減った」と書いたというものですが、これも、北朝鮮系の組織が製作した映画の演出として書かれた「フェイク」であることがわかりました。 崔氏はさらに、韓国の「反日」が意図的に作られた背景を明らかにしていきます。その背後に浮かび上がる北朝鮮の影――。まるで、良質のミステリーのように韓国の反日の裏側を鮮やかに暴いていく衝撃の書です。   
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      【2019.04.10 Wednesday 01:30】 author : 土岐正造
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      アカデミー賞『ボヘミアン・ラプソディ』が4冠
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         この映画が好きで、もう12回もリピートした自分としては、主演男優賞を含む4冠は当然の結果です。作品賞も本当は獲得してもおかしくないと思いますが、ブライアン・シンガー監督の直前のスキャンダルや、そもそも監督降板という背景を考えると、ハリウッドの同業者による人気投票という側面があるアカデミー賞においては、ちょっと難しかったでしょう。作品自体と監督自身のスキャンダルは、分けて考えるべきだと思うのですが……。それでも、エジプトからの移民であるラミ・マレックのこの快挙は、素直に喜びたいと思います。
        【『ボヘミアン・ラプソディ』が最多4冠! アカデミー賞受賞一覧】マイナビニュース 「第91回アカデミー賞」の授賞式が25日(現地時間24日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催され、『ボヘミアン・ラプソディ』(公開中)が最多4冠を達成した。 『ボヘミアン・ラプソディ』は、クイーンのボーカルであるフレディ・マーキュリーの生き様を描いた映画。主演男優賞(ラミ・マレック)をはじめ、編集賞、音響編集賞、録音賞の4部門を受賞した。 
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        【2019.02.25 Monday 21:00】 author : 土岐正造
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        ジョン・ラセター氏が新興アニメスタジオで復帰
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           ジョン・ラセター氏は2017年にセクハラ問題で休職し、2018年に退職。そりゃあ、世界で初のフルCGアニメーションを作って大ヒットさせ、PIXARのブランドを確立し、ディズニーに招かねたら一気に立て直し、スタッフの人材育成にも定評があります。そりゃあ、他社がほっておかないでしょう。彼自身はもう社会的には大きな成功を収め、自宅には広大な葡萄畑があって、SLさえ走ってる成功者ですから。お金の問題ではないでしょう、たぶん。セクハラへの問題と批判は批判として、このまま埋もれさせるには惜しい人材です。
          【セクハラ問題でディズニーを退職したピクサー創業者のジョン・ラセター氏が新興アニメスタジオで復帰か】GIGAZINE ディズニーとピクサーのアニメーション部門トップでありながら、2017年にセクハラ問題で半年間休職していたジョン・ラセター氏は、2018年いっぱいでディズニー・ピクサーを退社しました。しかし、2019年1月にカリフォルニアの新興アニメーションスタジオが退職直後のラセター氏を部門のトップに雇用したことが報じられています。 Read David Ellison’s Memo About John Lasseter’s Hire at Skydance – Variety https://variety.com/2019/film/news/john-lasseter-skydance-david-ellison-memo-1203103819/ (中略) しかし、一部の批評家や活動家は、セクハラによって職を追われた人物を幹部として招き入れるスカイダンス・メディアの姿勢に大きく異を唱えています。 また、女性の権利の保護を訴える団体「Time’s Up」は、ラセター氏の採用は「権力を持った男性の後先を考えない行動を野放しにするおかしな制度を助長し永続させるものだ」として、スカイダンス・メディアの決定を強く批判する声明を発表していました。 
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          【2019.01.14 Monday 19:00】 author : 土岐正造
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          ゴールデングローブ賞『ボヘミアン・ラプソディ』が2冠
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             いやぁ、去年の公開から、ほぼ毎週、『ボヘミアン・ラプソディ』を映画館で見ています。自分がもともとQUEENのファンというのもあるのですが、映画のできが良いというか、映画館の大画面で観てこそ、ライブを観ているかのようなリアリティがある作品です。中年&新規ファンのカラオケ大会になっていた応援上映も楽しかったですし。なので、主演男優賞と作品賞の2冠は、更なる追い風になってくれると良いです。ラミ・マレックは全然フレディに似ていないのに、まるでフレディが憑依したかのような動きでしたし。
            【ゴールデングローブ賞2冠!映画『ボヘミアン・ラプソディ』異例の右肩上がりで盛り上がるワケ】FNN ・ゴールデングローブ賞で2冠に輝いた『ボヘミアン・ラプソディ』 ・興行収入も右肩上がりで、サントラや特集本の売れ行きも好調 ・日本での盛り上がりの背景に「日本とクイーンを結ぶつながり」 アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞で、ドラマ部門の作品賞など2冠に輝いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』。 イギリスのロックバンド「クイーン(QUEEN)」でボーカルを務め、1991年に45歳でこの世を去ったフレディ・マーキュリーの栄光と孤独を描いている。 2018年11月に日本で公開され、その年の洋画1位となる84億円以上の興行収入を記録。 しかも驚くべきは“興行収入の推移”だ。 通常は映画の公開後は徐々に減少するのだが、この映画は5週目まで“右肩上がり”なのが分かる。 
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            【2019.01.09 Wednesday 20:00】 author : 土岐正造
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            ジョン・ラセターがピクサーに残したモノ
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               世界に3Dアニメーションの可能性を示し、PIXARをここまでのアニメーション・スタジオに育て上げ、マイケル・アイズナーによってボロボロにされたディズニーを立て直したのも、ジョン・ラセターの功績でしょう。確かに、彼の社内での言動には問題があったかもしれませんし、女性社員には耐え難い部分もあったでしょう。女性の映画監督さえハリウッドは少ないですし、いわんやアニメ業界をや。ただ、それとは別に、彼の功績は作品作り以外の部分にあったなと、そう思います。それは、宮崎駿監督とジブリにもできなかった部分。
              【『シュガー・ラッシュ:オンライン』ジョン・ラセターが退社後に残したもの】ASCII  ディズニー・アニメーションの最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が12月21日に全国公開された。全米では公開からわずか5日で約95億円を超える大ヒットを記録しており、日本でも大ヒットが期待される今作。今回は『シュガー・ラッシュ』と『ズートピア』の最強コンビで、本作品の共同監督リッチ・ムーア監督とフィル・ジョンストン監督(脚本も兼務)にインタビューを実施した。 
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              【2018.12.24 Monday 23:00】 author : 土岐正造
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              フレディとボヘミアン・ラプソディ
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                 フレディ・マーキュリィの半生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』が、全世界でヒット中です。直撃世代はもう還暦前後でしょうか? でも、QUEENって定期的にリバイバルヒットがあるし、美しいメロディラインがCMやBGMとしても人気があるので、若い人でもよく知ってる曲が多いんですよね。デビュー当時はビジュアルが良すぎて、アイドルバンド扱いされることもありましたが、けっきょくは高い音楽性と高度な音楽テクニック、そして唯一無二のキャラクター性が、何十年経っても褪せない魅力かと。
                【世界のQueenフレディ・マーキュリーが教えてくれた「多様性」】現代ビジネス イギリスのロックバンド「Queen」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーを主人公に描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』を、これまで3度観た。 一度目は学生時代からのコアなクイーンファンの友人が応募して当選した公開直前のプレミア試写会で、二度目はやはり学生時代からさんざん一緒にコンサートに行った別のロックファンの友人がチケットを取っていた「爆音」上映会。そして三度目は中学2年生の双子の息子たちを連れてIMAXの大画面で……という具合だ。 50年以上生きているけれど、映画館で立て続けに3度も同じ映画を観たのは人生で初めてのことだ。しかも毎回泣いてしまった。驚いたのはフレディが亡くなってからずっと後に生まれた中2の息子たちも感動のあまり泣いていたことだ。 ブライアンとロジャーは8年もの歳月をかけて、よくぞここまでしっかりとクイーンの歩みとフレディの人生を映画という美しい芸術に仕立ててくれたと思う。70年代にテープがすり切れるほど重ね録りをしてアルバムを作ったのと同じ熱意をもって映画作りにのぞんだのではないか。 
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                【2018.11.25 Sunday 18:01】 author : 土岐正造
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                『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開延期
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                   残念です。とても楽しみにしていましたし、2016年の公開以来、ロングランを続ける名作が、さらに多くの人に見ていただけるブースターになると思っていたので。ただ、あの作品は片渕須直監督の作家姓があってのことですし、監督が納得いく形での公開がベスト。不満足なモノを世に出すより、延期して無問題。いちファンは監督を信じて待ちます。実際、原作ファンとしては割愛された部分を、完全に入れた形で伏線(メモ帳の部分とか)も、回収されて欲しいですからね。アレがあってこそ。
                  【映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」公開延期】GIGAZINE 2018年12月公開を目指して制作されてきた映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開延期が発表されました。新たな公開時期は「2019年中」だとのこと。 この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】 https://ikutsumono-katasumini.jp/ 「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は、2016年11月に公開された「この世界の片隅に」に新作カットを追加した作品。追加されるカットは、原作の中で少なからぬボリュームを占めながらも、当時の制作状況ではしっかりと描くことが難しかった、主人公・すずさんとリンさんの交流を描く昭和19年秋と昭和20年冬〜春のエピソード、および、妹・すみちゃんを案じながら迎える昭和20年9月の枕崎台風のエピソードなど。 
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                  【2018.10.22 Monday 00:00】 author : 土岐正造
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                  作曲家の小田裕一郎氏が死去
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                     最初、お名前を見たときピンときませんでいたが、キャッツアイで慌ててウィキペディア先生を開いたら、知ってる曲のオンパレード。サーカスの『アメリカン・フィーリング』は今聞いても古びていない名曲ですし、松田聖子の初期の『裸足の季節』『青い珊瑚礁』『風は秋色』も、爽やかな透明案がある曲で好きです。ライバルの田原俊彦の『恋=Do!』も作曲していますから、いかに売れっ子だったか。奥様を亡くされてから、ニューヨークに移住されていたようですが……。
                    【「青い珊瑚礁」作曲、小田裕一郎氏が死去】  小田裕一郎氏 68歳(おだ・ゆういちろう=作曲家、音楽プロデューサー)17日、米国の自宅で死去。  鹿児島県出身。サーカスの「アメリカン・フィーリング」、松田聖子さんの「青い珊瑚礁(さんごしょう)」、杏里さんの「キャッツ・アイ」などの楽曲のほか、長野五輪の公式PRソングを手がけた。 
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                    【2018.09.21 Friday 00:00】 author : 土岐正造
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                    いきなりミソを付けたけものフレンズ2期
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                       けものフレンズ第2期、いちファンとしては言いたいことはイロイロあります。ありますが、それでも第二期を温かく見守るつもりです。外野がどうこう言ってももう修復不可能なぐらいに、拗れてるようですから。……が、のっけからこんな事態に至るとは。そもそも、たつき監督降板劇の最初の段階では、コンプライアンスがどうこうとか言っていた記憶が。これはもう、声優のオーディションとかやらずに、第一期のメンバーをそのまま使え、という天啓ではあるまいかと思うんですけどねぇ〜。
                      【「けものフレンズ」オーディションの公開台本で無断使用 「内容が不適切」として公式サイトから削除】ニコビデオニュース アニメ第2期の制作や新作ゲーム、音楽ライブなど人気コンテンツ「けものフレンズ」の様々な展開が9月2日に発表された。このうちの「新ユニットオーディション開催」について、公開された規定台本が無断使用だとして物議を醸している。「けものフレンズプロジェクト」は、「原稿の内容が不適切なものであったため、現在確認をしております」として、応募サイトから台本を削除した。 「新ユニットオーディション」の応募サイトでは3本の台本が公開された。しかし、いずれも声優志望者を支援するブログ「目指そう!声優」にボイスサンプル用として公開されている台本と酷似。元の「学校行けば授業とか部活とかダルいし」の部分を「授業とか部活とかダルいし」と変更するなど、わずかな改変のみでほぼ全文がそのまま使用された。これを見たサイト運営者の「あかり先生」は、「わたしが考えて書いた台本が、そのまま『けものフレンズ』新ユニットオーディションの課題原稿になってる… 悲しい」と指摘。「目指そう!声優」では、文章の著作権を放棄していないことを明記しており、作者を明示せず誰もが閲覧できる状態にすることを禁じている。 
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                      【2018.09.05 Wednesday 23:00】 author : 土岐正造
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