★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
iPhone8とiPhone7の耐水性対決
0
     自分の中では、iPhone7+は理想的なスマートフォンで、カメラ性能や各種操作性には大満足です。ホームボタンも感圧タッチ方式となり、イヤホンジャックも廃止されて、防水機能も一気に高まりましたし。でも、iPhone8はイメージ写真に水を浴びた姿を使うほど、防水性能に自信満々ですから。iPhone8が発売されて、さっそく分解レポートや落下実験レポートなどが上がっていますが、こういう防水機能の実験も、壊すことを覚悟の上でないとできませんから、一般のユーザーにはありがたい実験です。結果は下記リンクを参照してください。

    【iPhone8の耐水性能は?iPhone7と比較した動画】iPhone Mania

    iPhone8/8 Plusは、iPhone7/7 Plusと同じ、IP67等級の防沫・耐水・防塵性能を持っていますが、iPhone8の耐水性能をiPhone7と比較した動画を、YouTubeチャンネルのEveryhingAppleProが公開しました。

    水中でタッチスクリーンが動作しないのは正常

    最初に、水を張ったボウルにiPhone8とiPhone7を沈めています。 
    続きを読む >>
    【2017.09.24 Sunday 22:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    iPhone8は高評価
    0
       優先と無線の充電対決の結果は、だいたい見えるでしょうけれど、結果発表はあえてリンク先を見ていただくとして。発売されたiPhone8とiPhone8 Plusは、まずカメラ性能の評価が高いですね。iPhone7 Plusユーザーとしては、ポートレートモードにすっかりハマっていて、これよりワンランク上の性能とか、昔のデジタル一眼レフカメラ並みだろうなと思います。同じギズモード・ジャパンの記事でも、【iPhone 8/8 Plusファーストインプレッション:間違いなく最高の機種】と、いきなりの高評価ですし。

      【iPhone 8充電対決! 無線? 有線? どっちが速いでショー!!】ギズモード・ジャパン

      ドンドンドン! パフパフー!

      さあ、盛り上がっております「秋のiPhone 8/8 Plus&Apple Watch 3祭り〜Apple TVもちょっとだけよ〜」。今日の最後のコーナーはこちら!

      「無線? 有線? どっちが速いでショー!!」

      ヒューヒュー!!

      このコーナーは、本日発売ホヤホヤのニューカマーiPhone 8に、どれだけ速く充電できるかを競っていただきます。iPhone 8は本日がデビューですから、お手柔らかにお願いしますよー(笑)。 
      続きを読む >>
      【2017.09.23 Saturday 22:00】 author : 土岐正造
      | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
      クックCEO「iPhone Xはバリュープライスだ」
      0
         いやぁ、バリュープライスだと思いますよ。Apple製品は、高額な製品ほど値崩れしづらいんですよね。ネク連れしづらいが故に、中古市場を考えると充分にリーズナブル。実際、自分のMacBook Pro Mid2012って名機だったせいか、意外と値崩れしていないんですよねぇ。これが5年前のWindows機だとどうか……といえば、2万円ぐらいの価格差がありますからね。それはiPhoneもそうで、早々値崩れはせずに下取りに出せますし。GALAXYの最新型とと69ドルの差があっても、3年後にはその差は逆転しますし。

        【ティム・クック、「iPhone Xはバリュープライスだ」と発言…ん?】ギズモード・ジャパン

        うーん、そうなのかなぁ。

        高い高いと以前から噂されていた、新型iPhoneこと「iPhone X」。しかし11万2800円(税別)から〜という価格には、思わずのけぞってしまった人も多いのではないのでしょうか。そんな中、Apple(アップル)のティム・クックCEOはこの価格を「テクノロジーの割にはバリュープライスだ」と発言しているのです。

        Good Morning Americaによると、この発言は観客の「iPhone Xの価格は一般的なアメリカ人にとって高すぎないか?」という質問に対してのもの。一般的なアメリカ人の収入からかけ離れているクックCEOにこの質問をぶつけるのもどうかと思いますが、クック氏はそうは思っていないようですね。 
        続きを読む >>
        【2017.09.22 Friday 22:00】 author : 土岐正造
        | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
        iPhone 8/8 Plusはスゴイ
        0
           いやまぁ、事実上のiPhone7s/7s Plusですから、そりゃあ完成度は高いんですが。iPhone8を名乗るだけあって、sシリーズと呼べないレベルアップがあるようで。ポートレートモードが強化されたカメラ性能もさっそく、プロカメラマンに絶賛されていますし、もはやコンパクト・デジタルカメラキラーの地位は揺るがないようです。で、背面ガラス。なんか、iPhone4を思い出させる雰囲気ですね。iPhone4は音量ボタンがダメダメでしたが、こちらは大型で使い勝手も良いでしょうから。

          【「iPhone 8/8 Plus」速攻フォトレビュー、背面ガラスでどう生まれ変わったのか?】GIGAZINE

          2017年9月22日、ついに最新iPhoneの2モデル「iPhone 8/8 Plus」が発売となります。iPhone 7から見た目における大きな変更はなさそうですが、背面がガラスに変更されたことでついにiPhoneシリーズ初のワイヤレス充電に対応しており、端末の心臓部にはプレミアムモデルのiPhone Xと同じA11 Bionicチップが搭載されているためスペックとしてはなんら見劣りするところのない優れた端末になっています。そんなiPhone 8をGIGAZINE編集部でもさっそくゲットしたので速攻でフォトレビューしてみました。

          iPhone 8 - Apple(日本)
          https://www.apple.com/jp/iphone-8/

          というわけで、さっそく本体カラー「スペースグレイ」のiPhone 8およびiPhone 8 Plusをゲット。 
          続きを読む >>
          【2017.09.22 Friday 12:00】 author : 土岐正造
          | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
          iPhone8を買うか、iPhoneXを待つか?
          0
             iPhone Maniaさんが新型iPhoneの購入について、8とXのどちらを購入するかを、Twitterでアンケートを取っています。興味深いアンケートですね。Twitterはあんがい、世論と乖離した内容が流通していますから、鵜呑みにはできませんが。それでも分母としては2万人以上ですし、選択肢は過不足ないので、これがだいたいの意見かもしれませんね。普通に聞いたら、購入しないが最多になるのが自然ですからね。iPhoneに興味がない人もいれば、自分のように2年縛りで購入対象外のiPhoneユーザーもいますから。

            【【Twitterアンケート】iPhone8を買う?Xを待つ?調査結果!】iPhone Mania

            iPhone Maniaは9月15日〜9月18日に、Twitterの簡易アンケート機能を使ったiPhone8/8 Plus、iPhone X購入意識調査を実施しました。全体では「買わない」が最多の37%で、買うと回答した方のなかでは「iPhone8/8 Plusを買う」が最多でした。

            総回答数21,542票!多くの回答ご協力ありがとうございました

            アンケートはiPhone Maniaの公式Twitterアカウント( @iPhoneMania_jp )で行い、調査期間は予約受付開始前の9月15日午前11時32分から、9月18日午前11時32分までの3日間に実施しました。総回答数は21,542票で、多くのリツイート、いいねもいただきました。ご協力をいただきましてありがとうございました。 
            続きを読む >>
            【2017.09.21 Thursday 12:00】 author : 土岐正造
            | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
            Touch ID回帰
            0
               iPhoneの部品とコストの問題もありますから、Touch IDとFace IDの併用は難しいのかもしれませんが。パスコードと合わせて三重のロックはありがたいですし、自分はTouch ID派です。できれば虹彩認証やら音声認証やら静脈認証やら、バリアフリーの観点からも多様なロックと解除の手段があると良いと思うのですが……。iPhoneXはある意味で、尖った技術を搭載する実験機。かつて、MacBook Airがそうであったように、尖った技術や機能やインターフェイスは物議を醸すので、アドバルーン的な機種は必要ですね。

              【iPhone Xは実験台?Touch IDに戻る可能性も〜著名アナリスト】iPhone Mania

              iPhone Xはホームボタンの廃止に合わせ、これまでのTouch ID(指紋認証)が廃止され、新たにFace ID(顔認証)が採用されました。それでは、AppleはもうTouch IDに戻ることはないのでしょうか。Apple製品に対する正確な予測で知られる、KGI証券の著名アナリストであるミンチー・クオ氏によると、今後どうなるかはiPhone Xを手にしたユーザーの反応に懸かっているそうです。

              Touch IDを捨てたと決まったわけではない

              今後どうなるかが、ユーザーの影響に懸かっているということは、AppleはFace IDへ全面的に切り替える最終決断を下しておらず、Touch IDへ「回帰」するプランも用意していることになります。 
              続きを読む >>
              【2017.09.20 Wednesday 22:00】 author : 土岐正造
              | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
              iPhone 対 Galaxy Note8
              0
                 こうやって比較すると、スペックは近いですね。その時時のフラッグシップ機は、そうそう大差がつくスペックの差は出来づらいということ。ただ、こうやって見るに64GBモデルでiPhoneXの999ドルとGalaxy Note8の930ドルとでは、思ったほどの価格差はないな……と。もちろん63ドルの差は大きいという人もいるでしょうが、AndroidとiPhoneの差はもっとあるイメージだったので。Geekbench4のベンチマークテストのスコアを信じるなら、Exynos 8895版Note8はシングルコア1984・マルチコア6116と、ほぼダブルスコアですから。

                【【徹底比較】iPhone 召Galaxy Note 8は両方買わざるを得ないと思う理由】Engadget Japanese

                Appleとサムスンのフラッグシップモデル「iPhone 勝廚函Galaxy Note 8」が出そろいました。出落ち感ハンパない記事タイトルで恐縮ですが、本記事では両機種のスペックを細かくチェックしつつ、どちらを購入するべきかシミュレーションしてみます。

                まず、比較表をつくってせっせと比較してみます。Galaxy Note 8は、日本国内での発表がまだ行なわれていないため、グローバルサイトのスペックを引用しています。

                iPhone Xは「オールスクリーンディスプレイ」、Galaxy Note 8は「Infinity Display」という表現で全面ディスプレイであることをアピールしていますが、表で比較してみると、結構スペックに違いがあることがわかりますね。 
                続きを読む >>
                【2017.09.19 Tuesday 12:00】 author : 土岐正造
                | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
                iPhone XのFace IDの謎
                0
                   眼鏡やサングラスを掛けた人は認識されるのかとか、登録後に劇的に太ったら顔認証できるのかとか、まぶたを閉じていたら認証されるのかとか、そもそも発表会のデモで失敗していたぐらいだから本当に正しく認識されるのかという疑問がある3D顔認証機能『Face ID』なんですが。イロイロと情報がリークされていて、高性能は高性能のようです。そりゃあ、二次元の写真の顔認証でさえ恐るべき精度を実現していますから、三次元で赤外線を利用して膨大な顔の情報を利用するFaceIDの精度は高いと思うのですが……。

                  【iPhone XのFace IDに登録できる顔は1人だけ。複数ユーザーの使用は想定せず?】Engadget Japanese

                  iPhone Xの顔認証システム「Face ID」は、1台につき1人の顔しか登録できない仕様となっていることが明らかになりました。

                  これは先日の新製品発表イベントの現場でアップルの担当者と話した複数のユーザーから報告されたことで、米TechCrunchが独自取材でアップルに確認して裏付けを取った格好です。
                  「Face IDに登録できるのは1人のみ」につき公式の説明はありませんが、Touch IDでは全部で5つまで指紋が登録でき、複数のユーザーが使えたのになぜ? アップルの方針が変わったのか、と疑問が浮かぶはず。 
                  続きを読む >>
                  【2017.09.17 Sunday 23:02】 author : 土岐正造
                  | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
                  Apple A11は3年越しの開発
                  0
                     なんか、日本では目先の売上や利益を優先するのがアメリカ流といった誤解がありますが。Appleが今回、満を持して世に問うたのApple A11 Bionicチップは、もうそのままMacBook Proに搭載しても良いほどの処理能力を叩き出してきました。Appleが独自設計のCPUを開発しだしたと聞いた10年前は、PowerPCでの失敗に懲りてないのかと思ったものですが、懲りたからこその再チャレンジだったわけで。三年前から取り組んでいるなら、三年後の製品プランを今持っているということ。その先進性こそAppleの武器。

                    【iPhone8/8 Plus/X搭載のA11 Bionicチップは3年前から開発】iPhone Mania

                    iPhone8、iPhone8 Plus、そしてiPhone Xが搭載する新しいA11 Bionicチップについて、米メディアMashableが、Appleのワールドワイド・マーケティング担当上級副社長フィル・シラー氏と、チップ開発部隊を率いるハードウェア・テクノロジー上級副社長ジョニー・スロウジ氏にインタビューしています。

                    インタビューから、AppleがA11 Bionicチップの開発に着手したのは何と3年も前だったことが明らかになりました。 
                    続きを読む >>
                    【2017.09.17 Sunday 21:00】 author : 土岐正造
                    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
                    iPhoneXは8 Plusよりディスプレイが小さい
                    0
                       対角線の問題なので、この錯覚は仕方がないですね。5.5インチと5.8インチが大きさ的に後者が大きいと思ってしまうのは当然。でも、この対角線というのが曲者です。Androidの8インチタブレットって、7.9インチのiPad miniと比較しても、横幅が狭いために表示領域がずいぶん違うんですよね。特に、電子書籍の漫画を読むと、その差が顕著です。縦に長くなって横幅がPlusより細くなったiPhoneXは、表示領域はほぼ同じというか、わずかに小さいようで。となると、来年の自分の購入機種も、iPhone8s Plusになる可能性が。

                      【5.8インチのiPhone Xは、5.5インチの8 Plusよりディスプレイが小さい】iPhone Mania

                      狭額縁のベゼルレスデザインを採用したiPhone Xは、従来のiPhone Plusシリーズよりも端末サイズは小さいながら、実際のディスプレイ領域はPlusよりも大きい――もしかしたら、どこかでそんな噂を耳にしたことがあるかも知れません。

                      あるいは、もしかしたら5.8インチ(正しくは5.85インチ)のスクリーンを搭載しているiPhone Xは、5.5インチのiPhone8 Plusよりも大きいと思っているユーザーがいるかも知れません。しかし、これらは間違いなのです。 
                      続きを読む >>
                      【2017.09.16 Saturday 12:00】 author : 土岐正造
                      | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
                      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム