Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

政治批評

韓国の言論弾圧

 深淵を覗く者は、深淵からもまた覗き返される……とはよく言いますが。文在寅大統領の場合は軍事独裁政権と闘った学生運動家であり、人権派弁護士であったのですが、今となってはその輝かしい経歴が、巨大なブーメランになっていますね。普通は、かつての主義主張と異なる言動をする人を、変節漢と呼びます。青島幸夫元都知事は、大橋巨泉氏らから変節漢と批判され、『変節の人―かつての同志が告発する青島幸男の正体』なんて本を上梓されています。文在寅大統領北朝鮮からの脱北者に面会しない大統領ですから。

【韓国・文在寅政権──モンスターになってしまったモンスターハンターたち】Newsweek
 

<韓国で大学の掲示板に文在寅大統領を批判する内容の壁新聞を貼り出したところ、「建造物侵入罪」で起訴され問題となっている ......>

最近、韓国である大学生が起訴された、起訴容疑は「建造物侵入罪」。学生は大学内に入り掲示板に文在寅大統領を批判、風刺する内容の壁新聞を貼り出したのだが警察がこれを私的な空間への無断侵入として送検、検察もこれを認め起訴に至ったのである。

この事件は韓国内でも話題となった。表現の自由を弾圧するものではないかという批判、そして普段大学のキャンパスは近隣住民にも開放されている空間で、学生が壁新聞を貼った日も誰もが自由に出入りできる状況だったのにそれを起訴するのはやり過ぎだという声が上がったからだ。 

続きを読む >>
  • 2020.01.19 Sunday
  • 21:52

政治批評

また韓国でハリス米大使に差別攻撃

 韓国の翻訳掲示板を見ると、黒人と身体障害者に対するあからさまな差別が多数見られて、ギョッとします。これは、別件では高い知性を感じさせる文章を書く人が、未開=アフリカ=黒人という文脈で、無自覚に差別的言辞を弄していますから、社会的に差別という認識がないのでしょう。で、ハリス駐韓アメリカ全権大使のハリス氏に対して、こんな差別的言辞を弄しています。母親が日本人だから日系だと、日頃は世界でも特筆すべき男系社会のくせに、こういうときだけ別理論を持ち出してきます。

【韓国で日系のハリス駐韓米大使のひげに批判 日本統治時代の「朝鮮総督を連想させる」】産経新聞
 

 【ワシントン=黒瀬悦成】17日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、韓国に駐在する日系人のハリス米大使が口ひげを生やしていることに関し、日本の統治時代に朝鮮総督の多くが口ひげを生やしていたのを想起させるとして韓国で批判が出ていると伝えた。

 同紙はまた、トランプ政権が日系人のハリス氏を駐韓大使に据えたことに対し、韓国人の多くが「民族の誇りを傷つけられたと感じた」と指摘。「ハリス氏の母親が日本人だというだけでも、彼を嫌う理由としては十分だ」とするブロガーの発言も紹介した。

 同紙によると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が南北交流の再開を図っていることに関し、ハリス氏が対北制裁に違反しないよう米国と協議するよう求めたところ、韓国の与党幹部が「内政干渉で、総督のように振る舞っている」と非難したという。 

  • 2020.01.18 Saturday
  • 20:00

政治批評

ハーバード大学経済学教授が文在寅大統領の政策批判

 朝鮮日報や東亜日報と並ぶ、保守系全国紙と見なされている中央日報ですが、論調は割と政府に迎合的で、はっきり言えば風見鶏な新聞という印象があります。内容的にも、歴史的事実や統計に基づかないデタラメな内容が多いので、このブログでは批判的に取り上げることが多いですが。今回は直接政権批判ができないため、ハーバード大学の経済学部教授という権威を利用して、文在寅政権の最低賃金アップの経済政策を批判させています。実際に、文在寅政権の経済政策は彼の支持層にはプラスでも、韓国全体では失敗しています。

【<世界経済碩学診断>「所得主導成長はナンセンス…韓国経済は所得主導貧困に進んでいる」】中央日報日本語版
 

「韓国政府は低成長の原因に米中貿易戦争を挙げるが、本当の原因は所得主導成長(income−led growth)政策だ。むしろ所得主導貧困(income−led poverty)と呼ばなければいけない状況だ」。

米ハーバード大経済学科のリタウアーセンターで会ったロバート・バロー教授は韓国経済に関する質問をするたびに「このために韓国の成長速度が遅くなった」と語った。

バロー教授は過去の高度成長で開発途上国のロールモデルだった韓国経済が停滞する姿に遺憾を表した。バロー教授は「韓国が過去の高成長の栄光を取り戻すためには、今からでも経済政策の方向を変えなければいけない」とし「投資と生産性を増やし、企業・市場の自由を保障することがすべての経済成長の核心」と述べた。 

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 22:00

政治批評

香川県のゲーム制限条例の愚

 なんかもう、あまりにバカバカしい内容で、呆れています。香川県民はゲームをせず、うどんとカボスを食っておけと? 自分がガキの頃は、漫画を読むと馬鹿になる、テレビを見ると馬鹿になると言われ、実際に手塚治虫先生の作品が校庭で焚書されました。でも、魚から水を取りあげれば、肺呼吸を始める訳でなし。子供から何かを取り上げようとしても、実際に取り上げても、子供は親の目を盗んで行動するだけです。時代が変わって、攻撃対象が変わっただけで、その認識も恐ろしく周回遅れ。

【「18歳未満はスマホ1日1時間」 香川県がゲーム依存対策条例素案 「実効性は?」】毎日新聞
 

 香川県議会が4月の制定を目指している「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)の検討委(委員長・大山一郎議長)が10日あり、条例の素案が示された。18歳未満の子供のスマートフォンなどの使用を1日1時間に制限することなどが盛り込まれたが、委員からは「実効性が不十分だ」などと内容の見直しを求める意見が相次いだ。

 素案は検討委のこれまでの議論などを踏まえて作成された。20条からなり、県や学校、保護者の責務などを明示し、ゲーム事業者にも協力を呼び掛ける内容。子供のスマホなどの使用は1日1時間(休日は90分)を上限とし、小中学生以下は午後9時、それ以外は同10時以降の使用をやめるよう求める。罰則規定はない。 

  • 2020.01.13 Monday
  • 22:00

政治批評

辻元清美議員の妄言

 その権力志向から、同じドイチルドレンで盟友だった福島瑞穂党首の社民党から鞍替えしても、護憲というスタンスは崩さないんですね。でも、議員になる前は憲法一条から八条までは削除したい旨を発言を、繰り返していましたから、けして護憲派ではなく。今のところ、過去の発言を撤回し、謝罪したとも聞きませんし(何やら言い訳はしてた記憶が)。憲法九条教の信者であって、改憲派なんですから、この発言はおかしいですね。自分の気に食わない改憲は認めないというだけで。

【衆院選に備え野党は一騎打ち構造を作れ】毎日新聞
 

2019年前半、地元の大阪は、大阪知事と市長のダブル選、衆院大阪12区補選、堺市長選、統一地方選、参院選と選挙に追われ続けた。全体として野党も厳しかったが、参院選では自民党は議席を増やせず、改憲勢力も3分の2議席を割った。

中村哲さんの思い継ぎ、改憲阻止

 これにより安倍晋三首相の野望である憲法改正に駒を進めさせなかったのは政治的に大きな意味があった。私は17年の衆院選後から19年9月まで立憲民主党の国対委員長を務めたが、この2年間で憲法は1ミリも進ませなかった。憲法9条を守り切った自負がある。 

  • 2020.01.13 Monday
  • 20:00

政治批評

イランの日韓対応の違い

 日本のマスコミや野党は、第三次世界大戦が始まるかもしれないのに、安倍総理はゴルフをやっていたと批判していますが。この報道が事実なら、実際はイランからのメッセージをアメリカに伝えることで、前面衝突を回避したキーマンになっていた、ということですね。で、マスコミにグチャグチャ引っ掻き回されないように、ゴルフを楽しんでいたように偽装していた、と? なにやら、スパイ映画の一幕のように思えますが、あり得ない話ではないですね。去年からの安倍総理の対イランの動きを見るに。

【イランから日本に連絡「事態エスカレートさせるつもりない」】NHKニュース
 

イラン情勢の緊張が続く中、日本時間の8日夜、イラン政府から日本政府に対し、イラク駐留アメリカ軍へのミサイル攻撃によって報復措置は完了したとしたうえで、「事態をエスカレートさせるつもりはない」という意向が伝えられていたことが分かりました。

日本政府関係者によりますと、イランによるイラク駐留アメリカ軍へのミサイル攻撃で緊張が高まっていた日本時間の8日夜、イラン政府の高官から日本政府の高官に対し「報復措置は完了した。イラン側から事態をエスカレートさせるつもりはない」という連絡があったということです。

イラン情勢をめぐって、日本政府はすべての関係国に対し、緊張緩和のための外交努力を呼びかける姿勢を内外に示し、アメリカとイランの双方にも自制するよう働きかけを続けてきました。 

  • 2020.01.11 Saturday
  • 21:00

政治批評

韓国反日団体の歴史知識

 「歴史を忘れた民族に未来はない」……素晴らしい名言だと思います。その言葉の通りに生きられたら、という注釈は着きますが。韓国の場合、漢字を捨ててハングルオンリーの教育を何十年もやってきた結果、孫が祖父母の日記を読めないという状況が生まれています。当然、戦前戦後の資料や、李氏朝鮮時代屋高麗王朝時代の歴史的資料を読むのには、かなり専門的な知識が必要になります。その結果、まだ当時を生きた人物がいることですら、資料に基づかないでたらめな言説が流布します。安倍晋三総理大臣が阿部信行朝鮮総督府総督の孫というでデマも、そのひとつ。

【【新・悪韓論】「安倍の祖父は朝鮮総督」!? 韓国反日団体の低レベルな「歴史知識」と「誇大妄想」 文大統領でさえ】ZAKZAK
 

 米国とイランの対立など、世界情勢が緊迫するなか、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、「新年の辞」を発表し、極度に関係が悪化した日本に対して「最も近い隣人であり、協力関係を一層、未来志向的に深めていく」と呼び掛けた。だが、韓国内では、今年も「反日大攻勢」を展開する動きがある。そして、その基礎となる知識は、あきれるほど低レベルだという。安倍晋三首相の祖父、岸信介元首相の経歴も調べず、韓国の原発では大量のトリチウムを放出しておきながら、福島第1原発の処理水問題を持ち出して、東京五輪・パラリンピックを貶めようとしている。卑劣な批判を許してはならない。ジャーナリストの室谷克実氏が迫った。
(中略)
 韓国最大の反日団体「VANK」の朴起台(パク・ギテ)代表のインタビューを、韓国メディア・マネーS(1月2日)が伝えた。それを読んで爆笑、新年初笑いとなった。

 朴氏はこう述べている。

 「安倍(晋三首相)の外祖父である岸信介は、日帝強占期最後の朝鮮総督を務めた者だ。安倍はこのような家で生まれた」 

  • 2020.01.10 Friday
  • 21:49

政治批評

文在寅大統領が司法大虐殺

 大虐殺というのは穏やかな見出しではありませんが、朝鮮日報が使っているのでそのままこちらも使わせていただきました。かつては人権派弁護士と呼ばれた文在寅大統領ですが。大統領に就任してから、一度も脱北者とは面会していません。韓国の拉致被害者家族とも面会していません。そのくせ、慰安婦の所には何度も足を運んでいます。すし軍事独裁政権の北朝鮮のことは批判せず、何が人権派弁護士なのか。そして、自分の後継者と目していた辻∩緩〔撹長官の操作に対して、汚い手段で介入しているします。

【文政権を捜査する「尹錫悦師団」大虐殺】朝鮮日報日本語版
 

 韓国法務部は8日、青瓦台の蔚山市長選挙介入疑惑や柳在洙(ユ・ジェス)元釜山市経済副市長に対する監察もみ消し事件を捜査してきた尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の参謀陣を「完全解体」するに等しい検事長級人事異動を強行した。今回の異動によって、これまで青瓦台と与党勢力に対する捜査を担当してきた検察の指揮系統の幹部らは大半がソウルと地方にばらばらに分散した。異動は秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の裁可を得て実行した。法曹界と検察内部からは「ウォーターゲート事件を捜査していた特別検察官を解任したニクソン元米大統領による『土曜日の夜の虐殺』を連想させる明らかな捜査妨害であり、報復人事だ」とする批判が出ている。秋長官を巡っては、法令に規定された検察総長の意見聴取手続きを無視し、検察人事を強行した脱法行為論争も浮上した。 

  • 2020.01.09 Thursday
  • 21:00

政治批評

菅官房長官が韓国へ無慈悲な一撃

 韓国としては、なんとかして日本を動かして、例外を作りたい。作ってしまえば、次からまた「あの時は例外を認めたじゃないか」と、条約や合意を骨抜きにする気満々ですから。本来は、朴槿恵政権との慰安婦合意だって、やる必要もなかったことです。それを、韓国がゴネにゴネて、オバマ政権の仲介で合意に至ったわけです。当時は、保守派からも安倍政権は非難囂々でしたが、結果的に、日本がここまで譲歩したのにまた蒸し返してきたと、アメリカにも非はどちらにあるか、明確になったのは僥倖でしたが。

【菅氏、元徴用工の日韓協議体提案「まったく興味はない」 解決案「ありません」】毎日新聞
 

 菅義偉官房長官は6日のBSフジのテレビ番組で、韓国の元徴用工を巡る訴訟の弁護団などが提案した日韓合同の協議体創設について「まったく興味はない」と述べた。また、元徴用工問題について「1965年の(日韓請求権)協定ですべて解決するとうたわれている。『(韓国の)国内問題でやってください』というのが日本の立場だ」と強調。日本側から解決案を提案するか聞かれると、「ありません」と否定した。
 菅氏は、日韓関係では慰安婦などを巡る歴史問題が起きるたびに日本側が解決策を提案してきたとの認識を示した上で、「その繰り返しの歴史に終止符を打とうとしているのか」と問われると「基本的にそうだ」と応じた。 

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 18:00

政治批評

韓国に空母が必要な理由

 郡司というのは徹底的にリアリズムが追求される場です。大艦巨砲主義と揶揄された日本の連合艦隊も、空母の有効性が証明されたら大和型三番艦の信濃を、空母に改造したほどに迅速に対応しています。しかるに、軍事用地の文在寅大統領がトップに立ってしまった韓国は、合理的な判断よりも幼稚なナショナリズムを高揚させることを優先し、国民の税金をドブに捨てようとしています。日本のマスコミも軍事音痴がはなはだしいのですが、徴兵制度があり曲がりなりにも軍事訓練を受けているであろう韓国の記者にしても、このレベルのようで。

【【韓半島平和ウォッチ】日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ】中央日報日本語版
 

韓国が今年、韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり、平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。
(中略)
韓国が空母を保有しなければならない理由は独島(トクド、日本名・竹島)防御のためだ。日本は韓国の領土である独島を自分の土地だと執拗に主張している。そのような日本が空母戦団を構築して独島沖に布陣させ、武力示威を行う日が来れば韓国も空母戦団で対処しなければならない。空母戦団がなければ無防備状態で日本の武力示威を許してしまうことになる。 

続きを読む >>
  • 2020.01.06 Monday
  • 20:00