★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
平壌冬季五輪
0
     コレはもう、平昌冬季五輪ではなく、平壌冬季五輪ですね。文在寅大統領には経済政策もなければ外交政策もなく、ひたすら南北統一の夢を追っているだけ。統一も、韓国主導ではなく北朝鮮による赤化統一さえ辞さない、むしろそれを是としているそぶりさえあります。政治的な師である金大中元大統領は、権力奪取のために全羅道の民族対立と北朝鮮の存在を利用しました。政敵であった朴正熙大統領が慶尚道と反共をベースに置いていたからですが。戦後世代は韓国教育界とマスコミの左派と、右派による反日教育を受けていますから。

    【【コラム】北朝鮮選手団10人に楽団140人はおかしくないか】朝鮮日報日本語版

     五輪のたびに「アンブッシュマーケティング」が問題になる。公式スポンサーではない企業が便乗して関連商品の宣伝を行い、広告効果を上げることを指す。サッカーの韓日ワールドカップで味をしめたSKテレコムは今回の平昌冬季五輪でも論議を呼んだ。しかし、今回は到底かなわない強敵に直面した。それは北朝鮮だ。

     北朝鮮は周囲の視線など気にしない。便乗どころか主役に躍り出る勢いだ。相手が軟弱だからだ。まず太極旗(韓国国旗)を国籍不明の韓半島旗に変え、主催国の象徴を消し去った。北朝鮮が要求してもいないのに韓国側が勝手にそうした。中国の威圧で国旗を掲げられない台湾のような状況だ。韓国政府は「アジア大会やユニバーシアードでもそうだった」とし、大した問題ではないという。そんなことが比較対象になるのか。今回は世界で32億人が見るとされる冬季五輪だ。

     北朝鮮が派遣できる選手は10人に満たない。ところが、「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」という名の楽団を140人も派遣してくるという。北朝鮮には名前が似た「三池淵楽団」が存在する。金正日(キム・ジョンイル)・金正恩(キム・ジョンウン)体制を宣伝する曲を歌ったり演奏したりする楽団だという。そこに有名な「牡丹峰(モランボン)楽団」を混ぜ、楽団を組む可能性がある。ところが牡丹峰楽団の代表曲というのがすごい。「寝ても覚めても元帥様を思う」「我々の銃槍の上に平和がある」「あなたがいなければ生きていけない」――。ここで言う「あなた」は無論「金正恩元帥様」を指す。彼らが果たして韓国でどんな公演を行うのか予測が付かない。 
    続きを読む >>
    【2018.01.19 Friday 20:00】 author : 土岐正造
    | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
    半島有事にピストン輸送
    0
       韓国の国民情緒では、日本の自衛隊の艦艇が、軍港以外に入港するのは許せないと言うことになるのですが。でも、現実問題として、日本人もアメリカ人も、韓国には多数います。細かい数字は、2万数千人のようですが、旅行者とかは把握しづらいですしね。こういう大事な話もせず、中国傾斜に向かう韓国に、日本はどう対応すべきか? 在韓米人といっしょに、米軍によっていったん韓国から救出してもらって、対馬に運んでもらう形しかないような。福岡や佐賀の民間の船舶に、動いてもらうわけにはいきませんし。

      【半島有事の場合、邦人・米国人ら対馬に一時退避】読売新聞

       日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国人らを釜山プサン港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。

       韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。

       複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本国内への脱出を最優先し、釜山から最短距離にある対馬で1〜2泊ほど滞在させることを想定している。民間の在韓米国人にとっても日本が退避場所になるため、釜山港からは米軍艦と海自艦で対馬に輸送し、順次、福岡県の門司港など、九州に船舶でピストン輸送する方針だ。すでに日本政府関係者が水面下で、対馬の現地視察を行い、ホテルなど宿泊施設の収容可能な人数や必要な水・食料の検討を始めている。北朝鮮による攻撃が間近に迫れば、関係自治体との協議に乗り出す考えだ。 
      続きを読む >>
      【2018.01.16 Tuesday 20:00】 author : 土岐正造
      | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
      杉原千畝氏への誤解
      0
         直近のアジア通貨危機についてさえ、自国の国会答弁で否定された内容を書く中央日報ですから、こういう支離滅裂な記事を書くのも当然。日本を戦犯国家呼ばわりするなら、韓国は敗戦国として世界に謝罪したオーストリアと同じ立場。ドイツ軍の侵入で合併されたオーストリアは7年ほどの占領期間でしたが、当時としては真っ当な手続きで併合され35年間の期間を内鮮一体で過ごし、志願兵に延べ80万人が応募しているわけで。杉原千畝氏の活動についても、薄っぺらい理解です。

        【安倍首相、「日本人シンドラー」杉原千畝記念館を訪ねて「誇りに思う」…日本の過去史は?】中央日報日本語版

        安倍首相が在リトアニア日本総領事記念館を訪ねて故杉原千畝元在リトアニア日本総領事を「日本人として誇り」と話したことを受け、韓国メディアが批判の声を出している。

        韓国日刊紙「アジア経済」は15日、リトアニアを訪問している安倍首相が14日(現地時間)、「日本人シンドラーリスト」と呼ばれる故杉原千畝元在リトアニア日本総領事記念館を訪ねたとし、「戦犯国家の過去史にも直視できない安倍首相がドイツ政権のユダヤ人虐殺に対抗した日本人を賛えるのは二重的という指摘も出ている」と報じた。
        (中略)
        韓国通信社「ニュース1」は安倍首相が「全世界で杉原氏の勇気ある人道的な行動は高く評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と述べたことに対して、「杉原リストは国連教育科学文化機関(ユネスコ)に申請された一方、慰安婦関連資料のユネスコ登録は極度に警戒する姿の日本」としながら日本政府の二重的態度を批判した。 
        続きを読む >>
        【2018.01.16 Tuesday 18:00】 author : 土岐正造
        | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
        毒素条項
        0
           中国からは三不の誓いを捧げたのに更に締め上げられ、アメリカからは大統領の五輪出席なしの空母派遣、北朝鮮からは五輪参加ドタキャンを突きつけられて脅され、日本からはゴールポストは1ミリも動かさないと突き放され。四面楚歌に加えて、UAEからは原発関連事業で違約金を取られて痛い目に遭いそうですし、さらにこのまま行けばイランからの石油輸出で制裁を食らうかもしれません。UAEの隣国は、サウジアラビア・オマーン、ペルシア湾お挟んで対峙するイラク。想定する外国からの軍事攻撃は、イラク。

          【「UAE軍事秘密協定に非常時の韓国軍自動介入盛り込む」】中央日報日本語版

          李明博(イ・ミョンバク)政権時代に韓国とアラブ首長国連邦(UAE)の間に締結された軍事協力了解覚書・約定に、UAEに非常状況が発生すれば派兵韓国軍が自動介入するという内容が盛り込まれていたとの主張が提起されている。これを「毒素条項」とみた文在寅(ムン・ジェイン)政権が協定修正を要請するとUAEが強く反発し、これを揉み消すために昨年12月に任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長がUAEに急派されたということだ。

          韓国政府消息筋は7日「李明博政権がUAEのバラカ原子力発電所事業を受注する際にUAEの特殊戦兵力を指導する目的でアーク部隊(UAE軍事訓練協力団)の派兵を超え相互防衛軍事条約に近い軍事協力をUAEに提案した」と話した。韓国がUAEに武器を売りその武器の運用方法をUAE軍に教えるという名目で韓国軍を派兵した後、事実上UAEの防衛を韓国が一部分担する内容が含まれたということだ。表面的には軍事協力だが事実上の軍事同盟という解釈だ。  
          続きを読む >>
          【2018.01.15 Monday 20:00】 author : 土岐正造
          | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
          強襲揚陸艦ワスプ、佐世保基地に接岸
          0
             いずも型護衛艦と見た目は似ていますが、満載排水量が4万トンを超えるので、やはり重量感が違いますね。制空任務に特化すると、いずもの倍以上の20機のF-35Bを搭載できる訳で。大型空母の定義が5万トン以上という点や、強襲揚陸艦はエアクッション型揚陸艇を運用するのが主任務。島嶼部が多い日本では、災害救助での用途でも活躍できるので、日本が次に導入すべき艦艇。もちろん、仮想敵国は中華人民共和国。中華空母がSu-33の模倣モデルである殲15を60機搭載しても、20機のF-35Bに対抗できないでしょう。

            【米軍艦、佐世保基地に接岸 北朝鮮にらみ最新鋭機で即応強化】共同通信

             長崎県佐世保市の米海軍佐世保基地に新たに配備される米海軍の強襲揚陸艦ワスプ(4万532トン)が14日、同基地に接岸した。米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)のF35B最新鋭ステルス戦闘機を艦載機として運用。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮などをにらみ即応態勢を強化する。

             全長約250メートルで、約1100人の乗組員のほか、海兵隊約1600人を乗せることが可能。在沖縄米海兵隊の即応部隊、第31海兵遠征部隊(MEU)などと一体運用される。これまで佐世保基地に配備されていた強襲揚陸艦ボノム・リシャールと交代する。 
            続きを読む >>
            【2018.01.15 Monday 18:00】 author : 土岐正造
            | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
            易姓革命と復讐
            0
               これは、慰安婦問題合意の棚上げと、セットですね。国民の意思を無視して、勝手に合意を結んだ朴槿恵前大統領を、血祭りに上げることで、再交渉を求めないという政府の方針への反発を、反らす目的ですね。韓国の大統領選挙は、易姓革命になってしまっています。そもそも、歴代大統領の多くが、亡命に暗殺、死刑判決、自殺、逮捕と酷い有様。新政権は前政権を全否定し、復讐に走る。また、賄賂や偽証が当たり前で、ウリとナムの地縁血縁社会で、清廉潔白な大統領というのがほとんどいないという、極端な社会ですし。

              【朴前大統領の資産58億ウォン凍結…ソウル地裁】中央日報日本語版

              裁判所が国家情報院から特殊活動費36億5000万ウォン(約3億8100万円)を賄賂として受けた疑いで追加で起訴された朴槿恵(パク・クネ)前大統領の財産を12日、凍結した。

              ソウル中央地裁はこの日、検察が請求した追徴保全請求を認めた。追徴保全とは犯罪で得た利益を引き出せないよう裁判所の確定判決まで財産の処分を防ぐ措置。

              裁判所が凍結した朴前大統領の財産は28億ウォンで購入したソウル内谷洞(ネゴクドン)の住宅と柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士に預けた1億ウォンの小切手30枚。  
              続きを読む >>
              【2018.01.14 Sunday 20:00】 author : 土岐正造
              | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
              良きに計らえ
              0
                 韓国側から要求はしていないが、日本が自圧的に謝罪することを望むって、言葉遊びもいい加減にしなさいって話です。お殿様が「良きに計らえ」と言ったら、家臣が忖度してイロイロ動いて、その結果マズいことになったら、良きに計らえと言っただけで、勝手に動いた家臣の責任と、逃げる。もちろん、主従なら責任を上に及ぼさせないための知恵であり、それで家臣が切腹したら裏で手厚く葬り、残された家族の面倒も見る。でも、日本と韓国は主従関係でもなければ、親子兄弟でもないです。甘えるな、ですむ話。

                【韓国「日本に追加措置要求、考えていない」 慰安婦合意】朝日新聞

                 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が慰安婦問題の日韓合意をめぐって被害者への謝罪などを求めていることに、安倍晋三首相が「まったく受け入れることはできない」と発言したことについて、韓国外交省は12日午後、「日本側に追加措置を求めることを考えていない」とする立場を明らかにした。新方針に対する日本の厳しい反応に苦慮している状況を浮き彫りにした内容になった。

                 同省は「日本政府が合意の趣旨と精神を尊重して自発的に誠意を見せれば歓迎するという意味」と説明。元慰安婦らが一致して望んでいるのは「自発的で誠意ある謝罪だ」と指摘した。

                 「既存の合意で慰安婦問題を解決できないことは明らか」とし、「歴史問題の解決と両国関係の発展を調和させながら、原則に従って検討すべきだ」とも主張した。(ソウル=牧野愛博) 
                続きを読む >>
                【2018.01.13 Saturday 20:00】 author : 土岐正造
                | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                自己中外交
                0
                   韓国側が履行したり努力すべき事を、ほとんど何もやっていないのに、再交渉を要求さえいなければ破棄にはあたらないとか、頭がおかしい人の発想なのですが。韓国は慰安婦造を撤去し、挺対協などの圧力団体を説得するはずなのに、何もやっていません。性奴隷という表現を使わないという点と、国際的に非難し合わないという点は守っていますが、そんなことは日本だって守ってることです。立会人となったアメリカの顔に泥を塗ったという認識が、Samsung系の全国紙にして、希薄なようです。

                  【【時論】韓日合意を破棄せず幸い、凝りは残る】中央日報日本語版

                  韓日慰安婦合意検証タスクフォース(TF、作業部会)の結果報告書を見た文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、慰安婦合意が手続き的にも内容にも重大な欠陥があると述べた。この合意で慰安婦問題は解決されないと強調した。法曹人出身の文大統領の指摘であるため、事実上合意が破棄され、再交渉に向かうのではと考えた。ところが康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は日本に再交渉の要求はしないと明らかにした。意外だった。苦肉の策だと考えるが、外交分野を専門とする者として幸いだと考える。

                  旧日本軍慰安婦被害者が経験した尊厳と心の傷を考えると、韓日慰安婦合意(2015年12・28合意)はかなり不足している。しかし検証TFも認めたように過去25年近く韓国政府が日本政府を相手に苦労しながら談判をしてきた核心の争点で進展した内容を盛り込んでいる。道義的な責任を越えて旧日本軍関与の責任を認め、首相の公式的なおわびと反省、日本政府の予算拠出など、事実上の法的責任を構成する3大核心要素が含まれた。

                  今回の合意が破棄されたとすれば、こうした3大核心要素も消えただろう。2015年の韓日合意は両国だけでなく米国も「主演級助演」の役割をした。慰安婦の存在を否定しながら強制性認定と謝罪を入れた「河野談話」を検証名目で形骸化しようとした安倍首相が、謝罪と反省を入れた合意案を受け入れた。ここにはオバマ米政権の側面支援があった。ヒラリー・クリントン米国務長官は「性奴隷問題」だと日本に直撃弾を飛ばし、日本の歴史退行を批判した。米議会も旧日本軍慰安婦決議案を採択し、持続的に安倍政権に圧力を加えた。慰安婦問題に対する歴史退行を批判する米国の圧力と国際世論の前で安倍首相は自身の立場を覆した。そして米国をはじめとする国際社会と世界の知性が韓日慰安婦合意を歓迎した。もし合意が破棄されれば、韓米関係はもちろん、国際社会で韓国の位置づけに悪影響を及ぼす余地があった。

                  文大統領は歴史は歴史として真実と原則に基づいて扱っていき、未来志向的な協力のために正常な韓日外交関係を回復していくという、いわゆる「ツートラック接近」を明らかにした。再交渉を要求しないという今回の政府の措置で全般的な韓日関係が正常化することを期待する。  
                  続きを読む >>
                  【2018.01.12 Friday 20:00】 author : 土岐正造
                  | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  心からの謝罪
                  0
                     そんな情緒的な言葉を言われても。ヤクザの因縁と一緒で、そんな謝罪には心がこもっていないと、いくらでもイチャモンをつけられます。彼らの最終目的は、天皇陛下に土下座させることだと、李明博元大統領が吐露してしまいましたから。日本にはとても付き合いきれません。でも、極端な話、陛下が土下座しても彼ら朝鮮人の歴史が変わるわけでもなく。妄想戦記『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』のように、日本と戦争して勝たないと、その鬱憤は晴れないでしょう。日本人の対米コンプレックスと同じ。

                    【理解に苦しむ韓国の文在寅大統領 日本に「心からの謝罪」求めつつ「真の友人になりたい」】産経新聞

                     【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日の年頭記者会見で、慰安婦問題をめぐる日韓合意への韓国政府の新たな方針について「外交的な問題で十分満足できなくても現実的に最善の方法」と強調した。

                     日韓合意では慰安婦問題の「最終的・不可逆的な解決」を確認している。しかし、文氏は「公式合意という事実は否定できないが、慰安婦問題は誤っており解決せねばならない」と理解に苦しむ説明をした。

                     韓国政府の日韓合意に対する方針に日本政府や世論が強く反発していることは10日も韓国メディアが伝えていた。大統領府当局者は「大統領も知っている」と話していたが、その上での発言であり、「心からの謝罪」をさらに日本に求めた。日本側の意向やこれまでの努力に配慮しているのか疑わしく、韓国国内だけで通じる主張だ。 
                    続きを読む >>
                    【2018.01.11 Thursday 20:00】 author : 土岐正造
                    | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    北爆せよ
                    0
                       エドワード・ルトワック米CSIS戦略国際問題研究所シニア・アドバイザーの主張が、NEWSWEEKに掲載されています。トランプ大統領の訪韓でも、警備員が殴られた訪中にしても、外交的になんら成果が出せていない韓国は、北朝鮮が差し出した手を必死に握って、北朝鮮の思惑のまま、日米のみならず国連決議の足並みを乱すでしょう。経済制裁を緩和し、北朝鮮への延命に手を貸すでしょう。世界中から見透かされているのに、文在寅大統領は、政治の師である金大中元大統領の太陽政策を復活させる。

                      【南北会談で油断するな「アメリカは手遅れになる前に北を空爆せよ」】NEWSWEEK

                      <2年ぶりの南北会談はまたも問題先送りで終わるだろう。北朝鮮がアメリカに届く核ミサイルを完成させる前に、核関連施設を破壊すべきだ>

                      1月9日、韓国と北朝鮮による2年ぶりの南北高官級会談が行われているが、結果は今までと同じことになるだろう。北朝鮮の無法なふるまいに対し、韓国が多額の援助で報いるのはほぼ確実だ。かくして、国連安保理がようやく合意した制裁強化は効力を失う。一方の北朝鮮は、核弾頭を搭載した移動発射式の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を複数配備するという目標に向けて着実に歩みを進めていくだろう。
                      (中略)
                      北朝鮮を攻撃すれば、報復として韓国の首都ソウルとその周辺に向けてロケット弾を撃ち込む可能性はある。南北の軍事境界線からわずか30キロしか離れていないソウルの人口は1000万人にのぼる。米軍当局は、そのソウルが「火の海」になりかねないと言う。だがソウルの無防備さはアメリカが攻撃しない理由にはならない。ソウルが無防備なのは韓国の自業自得である面が大きいからだ。

                      約40年前、当時のジミー・カーター大統領が韓国から駐留米軍を全面撤退すると決めた際(最終的には1師団が残った)、アドバイザーとして招かれた国防専門家たち(筆者自身を含む)は韓国政府に対し、中央官庁を北朝鮮との国境から十分に離れた地域に移転させ、民間企業に対しても移転のインセンティブを与えるよう要請した。
                      (中略)
                      しかし、韓国政府は過去40年にわたり、これらの防衛努力を一切行ってこなかった。ソウル地区には「シェルター」が3257ヵ所あることになっているが、それらは地下商店街や地下鉄の駅、駐車場にすぎず、食料や水、医療用具やガスマスクなどの備蓄は一切ない。アイアンドームの導入についても、韓国はそのための資金をむしろ対日爆撃機に注ぎ込むことを優先する始末だ。 
                      続きを読む >>
                      【2018.01.10 Wednesday 18:00】 author : 土岐正造
                      | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム