★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
兼高かおるさん死去
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      年が改まっても、昭和の時代を彩った方々の訃報が止まりませんね。兼高かおるさんんの番組は、小中学校の頃はよく見ていました。海外旅行なんて、田舎のガキには想像もできませんでしたから、毎週世界中の国を旅する『兼高かおる世界の旅』は、教養娯楽番組として楽しかったです。兼高さんは若くして海外に出たせいか、よく聞くと山の手の古いザアマス言葉なんですが、成金が無理に使うのではなく、ナチュラルだったので嫌味がない、上品な言葉遣いでした。海外旅行と古き良き日本語の組み合わせが興味深いですが。
    【兼高かおるさん死去 「世界の旅」海外紀行番組の先駆け】産経新聞  テレビの海外紀行番組の先がけとなった「兼高かおる世界の旅」(TBS系)で知られた旅行ジャーナリスト、兼高かおる(かねたか・かおる、本名・兼高ローズ=かねたか・ろーず)さんが5日午後8時45分、心不全のため、東京都内で死去した。90歳。葬儀・告別式は近親者で行った。後日、お別れの会を行う。  神戸市生まれ、東京の香蘭女学校を卒業後、米ロサンゼルス市立大に留学。昭和34年12月にスタートした同番組は、プロデューサー、ディレクター、ナレーターを担当。平成2年9月に終了するまで、31年間で約150カ国を訪れた。  その間、地球を180周した計算となり、個人名を冠した番組としては世界でも類を見ない長寿を記録、日本の放送史に残る金字塔を打ち立てた。まだ海外旅行が一般には自由化されていない時代(放送当初)に、世界各地の魅力を伝え、その後の海外旅行ブームの火付け役となった。 
    【2019.01.11 Friday 00:13】 author : 土岐正造
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    私立難関大学の志望者大幅減
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       去年の暮の記事ですが。自分らの頃は、記念受験もありましたが、共通一次が共通テストに改悪されて大量の浪人生が生まれ、とにかく数を受けていないと流動的だった部分もあります。また、どうしても早稲田と決め打ちして、全学部を受ける人とかもいました。その点で、受験料というのは私立大学の大きな収入源。なにしろ、3万円ぐらい取られるわけで。早稲田なんて、6万人ぐらいが受けていますから、それだけで18億円以上の収入源に。それが8000人弱も減ると、2億4000万円の大減収に。
      【大学入試に異変 早慶など私立難関の志望者大幅減】産経新聞  来年の大学入試で、早稲田大や慶応大など私立難関大の志望者数が大幅に減少し、例年に比べ受験傾向が一変する見通しであることが30日、大手予備校の河合塾がまとめた入試動向で分かった。関西でも同志社大や関西学院大などの志望者数が減少した。背景には、私学助成金をめぐる文部科学省の厳格化政策があり、各大学が合格者数を絞り込んだため、受験生の間に安全志向が高まっているとみられる。 ■MARCHも大幅減  河合塾が10月下旬に実施し、全国で約31万人が参加した業界最大規模のマークシート式模擬試験(全統マーク模試)の結果を分析した。  それによると、10月下旬現在の早大の志望者数は全学部計5万4106人で前年より7925人減少(前年比13%減)、慶大も計2万2256人で1588人減少(同7%減)した。  上智大やMARCH(マーチ)と呼ばれる明治、青山学院、立教、中央、法政−の各大学も前年比15〜9%減と大きく志望者数を減らしている。首都圏の主な大学では、前年並みだった東京理科大を除き、難関・上位大の受験生離れが顕著となっている。 
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      【2019.01.03 Thursday 21:00】 author : 土岐正造
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      肉球付きメガネ『続・ねころりん』は壊れない
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         そろそろ、眼鏡を新調したい&いざというとき用のサブ用のメガネが欲しいので、チョットタイムリーな記事ですね。新年ですから、こういう緩い記事も良いでしょう。そもそも自分は、猫好きでもありますし(ΦﻌΦ) ツルのところに肉球つきと、かわかいいですし、実用性もある。本を読みながら寝落ちすることが多い自分には、ピッタリなメガネかもしれません。問題は、かわいすぎて柄に合わないのでドン引きされる可能性と、顔がデカいんでピッタリ合うサイズがなさそうなことですかねぇ……。でも欲しいです。
        【肉球付きメガネ「続・ねころりん」は寝落ちしてつぶしても壊れないとのことなので使ってみました】GIGAZINE ついついコタツやカーペットの上で寝落ちしてしまう季節になりましたが、うっかりメガネをかけたまま寝てしまい、顔や体の下敷きになってメガネが壊れてしまうことも。そんな悲しい事態を避けるべくメガネの愛眼が開発した「続・ねころりん」は復元性に優れた熱可塑性エラストマー(TPE)という新素材を使っており、寝ても壊れないとのことなので、実際に使ってみました。 メガネの愛眼 続・ねころりん http://www.aigan.co.jp/zoku_nekororin/ 
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        【2019.01.01 Tuesday 23:00】 author : 土岐正造
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        藤田淑子さん死去
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           今年は声優界に訃報が多くて、やっぱり自分たちがガキの頃に影響を受けた作品の声優さんたちは、鬼籍に入られる年齢なんだなと。でも、藤田淑子さんはベテランですが、それは子役時代からのキャリアゆえ。人生100年時代も語られだした近年、68歳は若いです。最初の『トムとジェリー』はTBSで1964年の放送。このとき、藤田淑子さんは14歳。自分が生まれる前ですから、半世紀以上のキャリア。とにかく、幅の広い声優であり、それぞれの年代で代表作が違いますね。自分の世代だと、一休さんのイメージが強いです。
          【アニメ「一休さん」などの声優 藤田淑子さんが死去】NHKニュース 人気アニメ「一休さん」の主人公一休や、「キテレツ大百科」のキテレツなど、多くのキャラクターの声で親しまれた声優の藤田淑子さんが28日、乳がんのため亡くなりました。68歳でした。 これは、藤田淑子さんが所属する事務所がホームページで発表しました。 藤田さんは中国東北部の大連で生まれ、劇団に参加したあと、声優の道を歩みます。中でも、昭和50年代に一世をふうびした民放の人気テレビアニメ「一休さん」では、主人公の一休の声を担当しました。 
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          【2018.12.29 Saturday 21:09】 author : 土岐正造
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          HUAWEIの孟晩舟CFOの闇
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              孟晩舟最高財務責任者(CFO)と書くと立派な肩書ですが、要するに創業者である任正非の娘。HUAWEI自体が元人民解放軍所属の軍事技術関係者によって創業された、政商的な色合いの濃い会社でもあります。創業者の娘が46歳で、四人いる副社長の一人ですが、事実上の後継者の立場。しかし、パスポートを7種類も所持とは、二重国籍どころか三重国籍疑惑さえあるどこかの国会議員も遠く及びません。本人が偽造したのか、中国政府から発行されたのか、米中経済戦争のターニング・ポイントになりそうです。
            【旅券7通使うCFO、加検察「国外逃亡の恐れ」】読売新聞  米国の要請でカナダで身柄拘束された、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)(46)が、少なくとも7つのパスポート(旅券)を保有していたことが、カナダ検察の訴追資料から明らかになった。孟氏側は旅券の押収に応じることを条件に保釈を求めているが、検察側は孟氏が複数の旅券を使い分けていることから保釈後に別の旅券を使って国外に逃亡する恐れが極めて高いと反論している。  訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の旅券の発行を受けていた。孟氏は海外出張のたびに、これらを使い分けていた可能性があるという。  カナダ西部バンクーバーの裁判所で7日に行われた保釈申請の審問で、弁護側は孟氏が旅券の押収に応じると主張。カナダ入国の際には香港旅券を使用していたが、別に保有する中国旅券も本国から空輸して提出することを明らかにした。 
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            【2018.12.10 Monday 21:00】 author : 土岐正造
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            ホンダジェットが日本でも飛ぶ
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               ホンダジェット、自分は期待しています。今のホンダに不満や苛つきを覚えている人も、一定数はいるでしょう。でも、日本の航空産業を復活させたいという、本田宗一郎の夢を形にしたホンダジェットが、日本の空を飛ぶ。ホンダは戦闘機を創る気はないでしょうし、このホンダジェットの進化の先に、ジャンボジェットがあるのか、リージョナルジェットがあるのか、そこも不透明です。でも、このカワセミを思わせる美しい機首が、百年後の日本の航空産業の、大きな一歩になりますように。
              【ホンダジェット、日本で型式証明を取得 年内納入へ】朝日新聞  ホンダは7日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が国土交通省の型式証明を取得したと発表した。ホンダジェットは今年6月に日本で受注を開始。すでに10機以上受注しており、年内に納入を始める。  ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は525万ドル(約5億9千万円)。昨年の出荷数は43機で、小型ジェット機(重量5.7トン以下)部門で米セスナの主力機を抜いて世界一になっている。  
              【2018.12.10 Monday 00:20】 author : 土岐正造
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              勝谷誠彦氏死去
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                 自分はテレビは10年以上前に壊れてから見ていませんし、勝谷誠彦氏は近年は関西での仕事が多くて、あまり目にしていませんでした。去年、兵庫知事選挙に出馬したときは、相変わらず活発に活動されてるな……ぐらいの認識だったのですが。アルコール依存症がここまで酷くなっていたとは。アルコールなしで飯を食わないとか、ヤバイでしょ。TBSラジオ『ストリーム』のコラムの花道は、歯に絹着せぬ過激な言動で、事実誤認や偏見も多かったですが、右から左まで多様性があったのが、とても好きでした。
                【コラムニスト勝谷誠彦さん、肝不全で死去 57歳  - 芸能 : 日刊スポーツ】日刊スポーツ 元週刊誌記者でコラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)さんが28日午前1時48分、兵庫県尼崎市内の病院で肝不全のため死去した。57歳だった。公式ホームページで公表した。 今年8月に「腹痛と膨満感で、3分ほども座ってられない」「まえ屈みだと、右脇腹に激痛が走る」などと激しい腹痛を訴えて緊急入院した。その後「重症アルコール性の肝炎」と診断されて治療を続けていた。 
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                【2018.11.29 Thursday 00:15】 author : 土岐正造
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                日産カルロス・ゴーン会長逮捕
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                   昨日はあまりにもこの話題が凄いことになって、なぜかTwitterのトレンドにミスター・ビーンが上がってくる始末。カルロス・ゴーンとミスター・ビーン。確かに韻を踏んでいますし、ゴーン氏とビーンを演じたローワン・アトキンソンはソックリですが……。しかし、倒産寸前で迷走していた日産を立て直した立役者が、さほど大きくない容疑で逮捕とは、解せぬと思っていたら、どうやら社内の権力争いとクーデターというのが、一方の見方。自分に検証能力はないですが、とても合点が行く説明です。
                  【ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」】現代ビジネス 日本を、いや世界を震撼させた「ゴーンショック」はなぜ起こったのか。長年自動車業界を取材し続け、ゴーン氏へのインタビューも何度も行ってきたジャーナリストの井上久男氏の深層レポート。 「重大な不正」の中身は? 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。 このニュースを聞いて、多くの人は「脱税目的か」と思ったに違いない。しかし、それは読み筋が違うのではないか。ゴーン氏はサラリーマン経営者であり、報酬は源泉徴収されており、日産から得られる報酬では脱税できない。また、ゴーン氏は日本には1カ月のうち1週間程度しか滞在せず、主にパリとニューヨークに住んでおり、住民票は日本にはないので、日本で住民税を払わない。 ゴーン氏がなぜ虚偽記載したのか、その動機は特捜部が今後捜査で解明していくのだろうが、虚偽記載してそれがばれなかったとしても、源泉徴収されているので、ゴーン氏には「実利」がない。なのに、なぜ虚偽記載したのか。 
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                  【2018.11.20 Tuesday 18:00】 author : 土岐正造
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                  富士ゼロックスが韓国工場を閉鎖へ
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                     こういう動きは、今後は増えるでしょう。経済オンチの大統領が無理やり最低賃金を上げ、労働時間を短縮させ、でも法人税を引き上げられたら、たまりません。しかも、暴行を厭わない労働組合が幅をきかし、非正規社員やあるアルバイトまで正社員として雇用しろと無理を言い、それが通ってしまう社会ですから。加えて、本業は弁護士なのに国際法と国内法の整合性をつける重要性もわからず、外交オンチぶりを発揮。学生運動出身の人権派弁護士が大統領になると、短期間でこんなに国が傾くんですね……。
                    【富士ゼロックス、韓国工場を閉鎖 来年3月末に】中央日報日本語版 日本の大手事務機器メーカーの富士ゼロックスが韓国・仁川(インチョン)工場を2019年3月末に閉鎖することを決めたことがわかった。 日本メディアによると、富士ゼロックスは日本国内外で1万人の職員を構造調整する政策を推進中だ。その一環として、韓国職員のうち大部分を解雇するものと予想される。職員180人に協力会社の職員まで合わせると、350人余りが仁川工場閉鎖の被害を受けるものとみられる。 仁川富士ゼロックス工場は1975年に建てられた。当時、韓国同和(トンファ)産業50%、日本富士ゼロックス50%の折半出資で設立された。1998年日本富士ゼロックス側が株式の100%を取得して富士ゼロックスの子会社になった。仁川工場では小型コピー機などを生産している。  
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                    【2018.11.19 Monday 20:00】 author : 土岐正造
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                    日韓トンネルを欲するのは誰?
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                       日本で日韓トンネルなんて声高に主張している人間なんて、ごく一部の利権目的の人間でしょうに。内鮮一体の戦前に、そういう構想はありましたし、バブルの頃に大林組が試算しましたが、大林組は仁徳天皇陵古墳の総工費を計算したり、ユニークなことをやる会社ですから。統一教会とその息が掛かった議員で言ってる人はいるかもしれませんが、北朝鮮に分断されて陸の孤島の韓国と、日本が海底トンネルを巨費を投じてやる意味はないです。韓国の価値ある国と思われたい願望を投影されても困ります。
                      【「得するのは日本だけ」活発化する日韓海底トンネルの民間研究に、韓国ネットが反発】レコードチャイナ 2018年9月27日、韓国・YTNによると、日本と韓国をつなぐ海底トンネルに関する技術的な議論が、民間団体や学界を中心に活発化している。 日韓海底トンネル事業について、韓国の国土海洋部(現在は国土交通部)は2011年に「経済性がない」と発表した。そのため政府レベルでの協議は中断されているが、日韓の市民団体や学界では技術的な議論が活発に行われているという。 同事業を研究する日本の市民団体は最近、韓国の釜山で行われた技術シンポジウムで、本州と北海道を結ぶ青函トンネル開通の事例を紹介しつつ、日韓間のトンネルの着工に向けた調査結果を発表した。現在は海底トンネルの中間地点となる対馬周辺の地盤の他、対馬海峡や巨済島の地質調査まで終わった状態という。 (中略) この記事にも、韓国のネットユーザーからは「得するのは日本だけ」「韓国が利用されてしまう。日本が事業費を100%負担するとしてもやめておいた方がいい」「島国の日本を大陸とつないであげる理由は?」「歴史を学んだ人なら日韓を連結させてはいけないと分かるはず」「いくら日本が好きでも駄目。後で予想すらできなかった大きな副作用に見舞われる」などと反対する声が多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)  
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                      【2018.11.05 Monday 20:21】 author : 土岐正造
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