★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
HUAWEIの孟晩舟CFOの闇
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      孟晩舟最高財務責任者(CFO)と書くと立派な肩書ですが、要するに創業者である任正非の娘。HUAWEI自体が元人民解放軍所属の軍事技術関係者によって創業された、政商的な色合いの濃い会社でもあります。創業者の娘が46歳で、四人いる副社長の一人ですが、事実上の後継者の立場。しかし、パスポートを7種類も所持とは、二重国籍どころか三重国籍疑惑さえあるどこかの国会議員も遠く及びません。本人が偽造したのか、中国政府から発行されたのか、米中経済戦争のターニング・ポイントになりそうです。
    【旅券7通使うCFO、加検察「国外逃亡の恐れ」】読売新聞  米国の要請でカナダで身柄拘束された、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)(46)が、少なくとも7つのパスポート(旅券)を保有していたことが、カナダ検察の訴追資料から明らかになった。孟氏側は旅券の押収に応じることを条件に保釈を求めているが、検察側は孟氏が複数の旅券を使い分けていることから保釈後に別の旅券を使って国外に逃亡する恐れが極めて高いと反論している。  訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の旅券の発行を受けていた。孟氏は海外出張のたびに、これらを使い分けていた可能性があるという。  カナダ西部バンクーバーの裁判所で7日に行われた保釈申請の審問で、弁護側は孟氏が旅券の押収に応じると主張。カナダ入国の際には香港旅券を使用していたが、別に保有する中国旅券も本国から空輸して提出することを明らかにした。 
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    【2018.12.10 Monday 21:00】 author : 土岐正造
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    ホンダジェットが日本でも飛ぶ
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       ホンダジェット、自分は期待しています。今のホンダに不満や苛つきを覚えている人も、一定数はいるでしょう。でも、日本の航空産業を復活させたいという、本田宗一郎の夢を形にしたホンダジェットが、日本の空を飛ぶ。ホンダは戦闘機を創る気はないでしょうし、このホンダジェットの進化の先に、ジャンボジェットがあるのか、リージョナルジェットがあるのか、そこも不透明です。でも、このカワセミを思わせる美しい機首が、百年後の日本の航空産業の、大きな一歩になりますように。
      【ホンダジェット、日本で型式証明を取得 年内納入へ】朝日新聞  ホンダは7日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が国土交通省の型式証明を取得したと発表した。ホンダジェットは今年6月に日本で受注を開始。すでに10機以上受注しており、年内に納入を始める。  ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は525万ドル(約5億9千万円)。昨年の出荷数は43機で、小型ジェット機(重量5.7トン以下)部門で米セスナの主力機を抜いて世界一になっている。  
      【2018.12.10 Monday 00:20】 author : 土岐正造
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      勝谷誠彦氏死去
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         自分はテレビは10年以上前に壊れてから見ていませんし、勝谷誠彦氏は近年は関西での仕事が多くて、あまり目にしていませんでした。去年、兵庫知事選挙に出馬したときは、相変わらず活発に活動されてるな……ぐらいの認識だったのですが。アルコール依存症がここまで酷くなっていたとは。アルコールなしで飯を食わないとか、ヤバイでしょ。TBSラジオ『ストリーム』のコラムの花道は、歯に絹着せぬ過激な言動で、事実誤認や偏見も多かったですが、右から左まで多様性があったのが、とても好きでした。
        【コラムニスト勝谷誠彦さん、肝不全で死去 57歳  - 芸能 : 日刊スポーツ】日刊スポーツ 元週刊誌記者でコラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)さんが28日午前1時48分、兵庫県尼崎市内の病院で肝不全のため死去した。57歳だった。公式ホームページで公表した。 今年8月に「腹痛と膨満感で、3分ほども座ってられない」「まえ屈みだと、右脇腹に激痛が走る」などと激しい腹痛を訴えて緊急入院した。その後「重症アルコール性の肝炎」と診断されて治療を続けていた。 
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        【2018.11.29 Thursday 00:15】 author : 土岐正造
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        日産カルロス・ゴーン会長逮捕
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           昨日はあまりにもこの話題が凄いことになって、なぜかTwitterのトレンドにミスター・ビーンが上がってくる始末。カルロス・ゴーンとミスター・ビーン。確かに韻を踏んでいますし、ゴーン氏とビーンを演じたローワン・アトキンソンはソックリですが……。しかし、倒産寸前で迷走していた日産を立て直した立役者が、さほど大きくない容疑で逮捕とは、解せぬと思っていたら、どうやら社内の権力争いとクーデターというのが、一方の見方。自分に検証能力はないですが、とても合点が行く説明です。
          【ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」】現代ビジネス 日本を、いや世界を震撼させた「ゴーンショック」はなぜ起こったのか。長年自動車業界を取材し続け、ゴーン氏へのインタビューも何度も行ってきたジャーナリストの井上久男氏の深層レポート。 「重大な不正」の中身は? 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。 このニュースを聞いて、多くの人は「脱税目的か」と思ったに違いない。しかし、それは読み筋が違うのではないか。ゴーン氏はサラリーマン経営者であり、報酬は源泉徴収されており、日産から得られる報酬では脱税できない。また、ゴーン氏は日本には1カ月のうち1週間程度しか滞在せず、主にパリとニューヨークに住んでおり、住民票は日本にはないので、日本で住民税を払わない。 ゴーン氏がなぜ虚偽記載したのか、その動機は特捜部が今後捜査で解明していくのだろうが、虚偽記載してそれがばれなかったとしても、源泉徴収されているので、ゴーン氏には「実利」がない。なのに、なぜ虚偽記載したのか。 
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          【2018.11.20 Tuesday 18:00】 author : 土岐正造
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          富士ゼロックスが韓国工場を閉鎖へ
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             こういう動きは、今後は増えるでしょう。経済オンチの大統領が無理やり最低賃金を上げ、労働時間を短縮させ、でも法人税を引き上げられたら、たまりません。しかも、暴行を厭わない労働組合が幅をきかし、非正規社員やあるアルバイトまで正社員として雇用しろと無理を言い、それが通ってしまう社会ですから。加えて、本業は弁護士なのに国際法と国内法の整合性をつける重要性もわからず、外交オンチぶりを発揮。学生運動出身の人権派弁護士が大統領になると、短期間でこんなに国が傾くんですね……。
            【富士ゼロックス、韓国工場を閉鎖 来年3月末に】中央日報日本語版 日本の大手事務機器メーカーの富士ゼロックスが韓国・仁川(インチョン)工場を2019年3月末に閉鎖することを決めたことがわかった。 日本メディアによると、富士ゼロックスは日本国内外で1万人の職員を構造調整する政策を推進中だ。その一環として、韓国職員のうち大部分を解雇するものと予想される。職員180人に協力会社の職員まで合わせると、350人余りが仁川工場閉鎖の被害を受けるものとみられる。 仁川富士ゼロックス工場は1975年に建てられた。当時、韓国同和(トンファ)産業50%、日本富士ゼロックス50%の折半出資で設立された。1998年日本富士ゼロックス側が株式の100%を取得して富士ゼロックスの子会社になった。仁川工場では小型コピー機などを生産している。  
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            【2018.11.19 Monday 20:00】 author : 土岐正造
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            日韓トンネルを欲するのは誰?
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               日本で日韓トンネルなんて声高に主張している人間なんて、ごく一部の利権目的の人間でしょうに。内鮮一体の戦前に、そういう構想はありましたし、バブルの頃に大林組が試算しましたが、大林組は仁徳天皇陵古墳の総工費を計算したり、ユニークなことをやる会社ですから。統一教会とその息が掛かった議員で言ってる人はいるかもしれませんが、北朝鮮に分断されて陸の孤島の韓国と、日本が海底トンネルを巨費を投じてやる意味はないです。韓国の価値ある国と思われたい願望を投影されても困ります。
              【「得するのは日本だけ」活発化する日韓海底トンネルの民間研究に、韓国ネットが反発】レコードチャイナ 2018年9月27日、韓国・YTNによると、日本と韓国をつなぐ海底トンネルに関する技術的な議論が、民間団体や学界を中心に活発化している。 日韓海底トンネル事業について、韓国の国土海洋部(現在は国土交通部)は2011年に「経済性がない」と発表した。そのため政府レベルでの協議は中断されているが、日韓の市民団体や学界では技術的な議論が活発に行われているという。 同事業を研究する日本の市民団体は最近、韓国の釜山で行われた技術シンポジウムで、本州と北海道を結ぶ青函トンネル開通の事例を紹介しつつ、日韓間のトンネルの着工に向けた調査結果を発表した。現在は海底トンネルの中間地点となる対馬周辺の地盤の他、対馬海峡や巨済島の地質調査まで終わった状態という。 (中略) この記事にも、韓国のネットユーザーからは「得するのは日本だけ」「韓国が利用されてしまう。日本が事業費を100%負担するとしてもやめておいた方がいい」「島国の日本を大陸とつないであげる理由は?」「歴史を学んだ人なら日韓を連結させてはいけないと分かるはず」「いくら日本が好きでも駄目。後で予想すらできなかった大きな副作用に見舞われる」などと反対する声が多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)  
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              【2018.11.05 Monday 20:21】 author : 土岐正造
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              あさぎり夕先生死去
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                 あさぎり夕先生は、自分が小学校低学年の頃から活躍されていたので、てっきり24年組並みのベテランだと思っていたのですが、まだ62歳。1976年のデビューですから、自分はデビュー直後から読んでいたんですねぇ……。ちょうど、世は『キャンディ・キャンディ』の大ブームで、姉が購入していた少女誌のなかよしに、作品がよく掲載されていたのですが。キャンディの連載開始が1975年でアニメ化が翌76年ですから、たぶん8歳ぐらいの77年頃には購入し始めていたので、計算は合いますね。
                【あさぎり夕が死去、「なな色マジック」など】コミックナタリー あさぎり夕が、10月27日に死去したことが作者の公式サイトで発表された。 公式サイトのトップページでは「重い肺炎からの回復がかなわず 62年余の生涯を閉じました」と報告。「昭和51年の漫画家デビュー以来 42年にわたり あさぎり作品を愛し 支えてくださった皆さんに 深く感謝いたします ありがとうございました」とメッセージが記されている。 
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                【2018.11.02 Friday 23:13】 author : 土岐正造
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                ホンダジェットは来年も好調
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                   会社としてはいろいろと問題もあるホンダですが、新分野に挑戦する姿勢と実行力は、やはり素晴らしいです。なにしろ、四輪参入を発表したその年に、航空機部門も起ち上げていたのですから、深謀遠慮というか、この粋な道楽者とめいうか。ホンダらしいスタイリッシュなデザインに、独自のエンジン位置という先進性。ニッチなジャンルとはいえ、早くも受注数はシェアトップに立ち、来年以降も注文が安定しているのですから。これから新興国が自動車産業でも増えるであろう時代に、希望の光です。
                  【ホンダジェット、19年の納入機数は増加へ 日本市場の拡大見込む】ロイター [オーランド(米フロリダ州) 16日 ロイター] - ホンダ(7267.T)の航空機事業子会社、ホンダエアクラフトカンパニー(HACI)の藤野道格社長は16日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2019年の納入機数は今年納入予定の50機を上回ると予想した。 2017年の納入機数は43機だった。競合機には、ブラジルの旅客機製造会社エンブラエル(EMBR3.SA)の「フェノム300」などがある。 HACIは最近、航続距離の長い「ホンダジェット・エリート」を導入。今週には、従来モデルの性能を向上させるパフォーマンスパッケージを発表した。 藤野社長は米フロリダ州オーランドで開催されている全米ビジネス航空協会(NBAA)の航空ショーの合間に取材に応じ、未成熟な日本市場が成長することを見込んでいると言明した。 
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                  【2018.10.21 Sunday 18:09】 author : 土岐正造
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                  森永チョコフレーク終了
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                     カールに続いて、ロングセラーの菓子が……。カールは西日本ではまだ販売されていますが。この情報を見て、近所のコンビニを数軒回りましたが、森永チョコフレーク、ありません。すでに売れなくなって、店頭からは姿を消していたのか。フレーク自体はさほど美味しいものではないですが、チョコレートでコーティングしてあり、独特の食感が好きだったのですが。もちろん、他社でもチョコフレークは販売されてはいるのですが、森永のチョコフレークは馴染みが長いですからね。
                    【森永チョコフレーク終了 ネット上嘆きの声「ロングセラー菓子がまた…」】デイリースポーツ  森永製菓株式会社(本社・東京都港区)は28日、1967年から50年以上にわたり生産してきたチョコレート菓子のロングセラー商品「チョコフレーク」の生産を終了することを公式サイトなどで発表した。来年中に販売終了するという。  生産拠点の再編に伴うもので、来年末に閉鎖する千葉県野田市の子会社工場で生産していた「チョコフレーク」「5袋ミニポテロング」の販売を終了。同工場で生産していた「ポテロング」については、生産拠点の再編後は、栃木県の小山工場で生産を続ける。  ネット上ではこのニュースに「マジか!」「めっちゃ好きだったのに!」「ロングセラーのお菓子がまた消えてしまう」「子供のころから親しんだお菓子がまた…」などと悲しみの声が相次いでいる。 
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                    【2018.09.29 Saturday 20:00】 author : 土岐正造
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                    綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人のその後
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                       実際は数多くの人間が関わっていたのですが、主犯格は4人。その4人の中でも主犯は少年院では模範囚でしたが、出所後はオレオレ詐欺の一員となって逮捕。黙秘を続け、釈放後は逃亡。もう一人は監禁事件を起こし、もう一人は引きこもり状態。そして、最後の一人が今度は殺人未遂。彼らは全員、更生の可能性で求刑よりも軽い判決を受けています。裁判官に責任は問えませんが、少なくとも減刑された分は再犯したら重加算刑にして欲しいというのが、庶民の素朴な願望ではないでしょうか。

                      【綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人の“元少年”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた!】デイリー新潮


                       8月19日、埼玉県川口市の路上で、32歳の男性の肩を警棒で殴った上、首をナイフで刺したとして45歳の男が殺人未遂の疑いで緊急逮捕された。逮捕された男は川口市の無職、湊伸治――。

                      「18時5分に被害者の男性から『警棒で殴られ、刃物で首を切りつけられた』との110番通報があり臨場しました。男性は首の後ろから流血がありましたが、幸いなことに命に別状はありませんでした。湊はその場におりませんでしたが、駐車トラブルの原因となった車輌は残っていた。ナンバーから自宅を割り出し自宅に行くと、犯行を認めたため、19時50分に緊急逮捕しました。湊は『刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった』と言っています」(捜査関係者)
                      (中略)
                      野獣に人権はない

                      「湊伸治」という名を聞いてピンとくる人は、多くはないだろう。しかし、すでに一部のネット民の間では話題の男なのだ。

                       今から30年近く前になる。彼こそ1989年、日本中を震撼させた、綾瀬「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の4人の犯行グループの1人なのだ。 
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                      【2018.08.22 Wednesday 17:00】 author : 土岐正造
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