Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

事件・事故・話題

さよならセグウェイ

 これも、時代ですかね。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツが絶賛し、世界が変わるとまで言われたんですが。けっきょく、世界が変わることもなく。確かに、画期的なアイデアで、シンプルな操作性も含めて、ポテンシャルはあったと思います。でも、自転車や原付バイクはもちろん、スケートボード以上の浸透はなかったですね、アメリカでさえ。日本では空港内の移動などに利用はされたのですが。汎用性が高いように見えて、ベストフィットする作業シチュエーションが思い浮かばなかった。そんな気がします。

【セグウェイの生産が7月15日で終了。ジョブズら絶賛も一般に浸透せず】Engadget Japanese
 

平行に配置された2輪の中央にハンドルがついた形状の乗り物セグウェイが、7月15日をもってその生産を終了することになりました。

セグウェイと言えば、2000年代初頭、まだ未発表当時に試作品を見たスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾスらに絶賛され、それをメディアがセンセーショナルに伝えたせいで過剰な期待を背負って発売された”未来の乗り物”。利用者は並行に配置された2つの車輪の間に、中央に立つハンドルを握って乗り、体重移動で前後走行、左右旋回ができる設計でした。 

続きを読む >>
  • 2020.06.25 Thursday
  • 18:00

事件・事故・話題

たつき監督への脅迫容疑で21歳男逮捕

 前々から、たつき監督自身が、警察に正式に被害届を出したとSNS上で書いていたので、逮捕は確実だと思っていたのですが。ほぼ、一ヶ月ぐらいかかりましたね。犯人はいきった中学生かとも想像したのですが、21歳の成人。これで、キッチリ責任を取らせられますね。しかし、けものフレンズの……という表現は、ファンとしてはちょっと複雑ですね。確かに、あれが初監督作品で、世間的な知名度は荘なのかもしれませんが、ケムリクサで作家性を証明し、へんたつでさえ高い評価を得ていますから。

【「けもフレ」監督をネットで脅迫した疑い 21歳男逮捕】朝日新聞
 

 人気アニメ「けものフレンズ」の監督を殺害するとネット掲示板に書き込み、制作を妨害したとして、警視庁は、京都市中京区の職業不詳岸本福太容疑者(21)を脅迫と威力業務妨害の疑いで逮捕し、3日発表した。  このアニメをめぐっては4月下旬〜5月上旬、監督に加えて制作者や声優の女性に対しても、放火や家族の殺害をほのめかす投稿が同じ掲示板で相次ぎ、同時期に制作の中断を余儀なくされたという。警視庁は岸本容疑者が関与したとみて調べている。 

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 18:00

事件・事故・話題

テスラが長寿命バッテリーを導入?

 イーロンマスク氏が登場してきたのは、スティーブジョブズが亡くなった直後ぐらい。多分業界的にはもうとっくに有名人だったのでしょうけれど、車に疎い自分には全く名前すら知りませんでした。いわんや電気自動車なんて、興味のさらに外。最初は風雲児とか、次世代のジョブスなどと呼ばれていて、胡散臭さ爆発だったのですが。宇宙開発事業の方でも結果を残しつつあり、スケールが大きいですね。最近は本業の電気自動車の方がおろそかだったのですが、ここに来て電気自動車の方も、力を入れているようで。

【テスラ、約160万キロ耐える長寿命バッテリーを中国向け電気自動車へ導入か】Engadget Japanese
 

米テスラが長寿命バッテリー「ミリオン・マイル」を、電気自動車「Model 3」の中国向けモデルに導入する計画だと、ロイターが報じています。

報道によると、このバッテリーは低コバルト、あるいはコバルトフリーといった新素材を採用。これにより、100万マイル(約160万km)の使用に耐えられ、さらに電気自動車の価格をガソリン車と同程度、あるいはそれ以下に下げることが期待されているというのです。 

  • 2020.05.28 Thursday
  • 18:00

事件・事故・話題

望月衣塑子記者の弟・龍平氏のトンデモぶり

 
【望月衣塑子記者の弟・龍平さん「3/11は人工地震、9/11は自作自演」「安倍さんは、トランプ大統領暗殺未遂に一枚噛んでたので、国際法違反で、足首にGPS」】Shear News Japan
 

よし、人気者になってきたから、もうちょっと言うぞ
3/11は人工地震
9/11は自作自演
じゃあ、それを誰がやった?
同じだよ、元辿れば。
阪神もだよ。
こんなのはちょっと調べればもう出てきてるし、それを口にしたところで殺されない有難い時代になった
 

  • 2020.05.17 Sunday
  • 18:00

事件・事故・話題

返金を渋るピースボートに観光庁が行政指導

 立憲民主党の辻元清美議員が、早稲田大学に在学する学生時代に立ち上げたとされるピースボートですが。一介の学生にそんなすごいことがよくできたなと思いますが、背後に暗躍する人物については、早い段階から色々と指摘されていますが。それはともかくとして。こういう状況ですからキャンセルは仕方ないとしても、集めた金は返金する。当たり前の話ですね。それとももう何か別の活動のために、使っちゃったんですかね? ついに行政指導が、観光庁から入ってしまったようです。

【ピースボート、中止分の返金滞る】共同通信社
 

 4月に出港予定だった非政府組織(NGO)「ピースボート」の世界一周クルーズが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になり、企画運営する東京都新宿区の旅行会社「ジャパングレイス」と客との間で、返金が滞っている。乗船予定の客は1500人以上に上り、観光庁が行政指導する事態になっている。

 同社は旅行業約款で、旅行開始前にキャンセルが決まった場合は、翌日から7日以内に払い戻すとしているが、客には4月11日付の書面で3年間の分割払いを提案。これに対し、日本旅行業協会に客から「返金されない」などの苦情が相次ぎ、観光庁が同月21日、約款通りに支払うよう指導した。 

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 18:00

事件・事故・話題

ピースボートが金銭トラブルで日本旅行業協会から指導

 クルーズが中止になったのならば、預かった金は即刻全額返す。当たり前の話ですよね。分割返済とか、何を勝手なことを言ってるのでしょうか? もちろんそれでも良いという人もいるでしょうけれど、そうでない人には、即時返金が当然でしょう。ピースボートは表向き、立憲民主党の辻元清美議員が大学在学中に立ち上げたとされますが、1階の大学生にそのようなことがなぜできたのか? 過去に万景峰号をチャーターし、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へのクルーズを行ったこともある団体です。

【【新型コロナ】クルーズ中止で返金トラブル ピースボート実施の旅行会社】神奈川新聞
 

 「ピースボート」の船旅を企画実施する旅行会社「ジャパングレイス」(東京都新宿区)のツアーで、運航中止による旅行代金の返金を巡ってトラブルが起きていたことが15日、分かった。同社が提案した3年間分割に対し、顧客が反発。日本旅行業協会は同社から事情を聴き、指導することにしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で運航が中止になったのは、今月9日に横浜港を出港する予定だった「第104回ピースボート地球一周の船旅」。旅行代金は客室ごとに異なるが、1人139万円〜395万円で、このクルーズには例年、約2千人が乗船している。 

  • 2020.04.16 Thursday
  • 21:00

事件・事故・話題

スマート農業の可能性

 日本人は戦後一貫して、農業を捨てようとしてきたわけで。不安定な一次産業よりも、月給取りになりたがった。それは税金が取りやすいサラリーマンを増やし、日本への農産物を売りつけたいアメリカの思惑とも合致し、逆に族議員はそれを集票に結びつけた訳で。ただ、自給率100%が良いかと言えば、そういうこともなく。リスク分散の意味では、国内が大不作になったときのために、多様な国から輸入を分散させておくべき。農業が滅びて良いはずも無く。そのためにはスマート農業。日本の強みを活かして、が基本。

【スマート農業、稲作で始動 コスト下げで競争力】日本経済新聞
 

稲作分野でハイテク技術を生かした「スマート農業」を導入する動きが始まった。コメの生産コストを引き下げ、農家所得の向上や安い価格帯でのコメ作りに弾みをつける。人手不足の解消にもつながる。割安なコメの生産が可能になれば国内消費の増加や輸出増につながりそうだ。

鳥取県のコメ生産法人、田中農場(鳥取県八頭町)は今春の2020年産米の作付けから、スマート農業を使った稲作経営を始める。既に田んぼに肥料を散布… 
  • 2020.03.31 Tuesday
  • 20:00

事件・事故・話題

植松聖被告の死刑確定

 今回の事件と、死刑判決に対して、日頃はうるさい死刑廃止論者が、沈黙していたように思えます。マスコミが報じなかっただけかもしれませんが、例え批判されたとしても筋を通すのであれば、死刑廃止を訴えるべきだったのではないでしょうか? 自分自身は、現状では消極的な死刑存続派ですので、植松被告自体が自分自身に対してこのような決断を下した点については、彼の最後の矜持だったのではないかと思います。弁護団は心神喪失を主張しましたが、遅刻自体が自分自身の意思を表明し、死刑を選択したということで。

【植松聖被告の死刑確定へ 控訴取り下げ 相模原 障害者殺傷事件】NHKニュース
 

相模原市の知的障害者施設で入所者19人を殺害した罪などに問われ、1審で死刑判決を言い渡された元職員の植松聖被告が、弁護士が行った控訴を30日取り下げました。これで植松被告の死刑が確定することになります。

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の元職員、植松聖被告(30)は平成28年7月、入所者19人を殺害した罪などに問われました。 

  • 2020.03.30 Monday
  • 21:00

事件・事故・話題

韓国の新型コロナウィルス感染者計602人

 確か、朝見たときは556人とか出てて、555なら仮面ライダーだったのになぁ……なんて不謹慎なことを、考えていたんですが。あっという間に600人オーバー。つい数日前までは韓国の与党議員が国会で、日本を新型コロナウィルス感染国認定すべきだとか、息巻いていたんですが。日本も増えてはいますがまだ150人には達していないので、韓国のこの数字はもう、感染国認定どころじゃないレベルですね。100人に達していなかった時点で日本が感染国なら、韓国はもう蔓延国と言っても良いレベル。

【新型肺炎感染者計602人に増加 死者5人に=韓国】聯合ニュース
 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前9時から同午後4時までに新たに46人の感染が確認されたと発表した。この日午前に発表された123人を合わせると、一日で感染者は169人増えた。韓国での感染者数は計602人となった。

また、感染者のうち50代の女性が死亡した。韓国での死者は5人目。この女性は集団感染が発生した新興宗教団体「新天地イエス教会」の大邱市の教会と関わりがあり、正確な死因は調査中だ。 
  • 2020.02.23 Sunday
  • 21:00

事件・事故・話題

ホンダジェットが3年連続世界最多納入

 かつて政商とまで呼ばれた三菱グループが、三菱リージョナルジェットの納入で何度も何度も延期を繰り返しているのに対して、小型機というニッチなジャンルであるとはいえ、ホンダのジェットが好調です。本田宗一郎氏は浜松の小さなバイク屋からスタートし、世界的なバイクと自動車のメーカーに成長させましたが。彼が持っていた志は、敗戦によって壊滅させられた日本の航空産業の復活にありました。だからホンダのバイクのエンブレムには翼が描かれ、その志を表現していました。

【ホンダジェット、19年通期も世界最多納入 3年連続】AviationWire
 

 本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間2月19日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の2019年通期(1-12月期)の引き渡しが36機(前年同期比1機減)となり、3年連続で小型ジェット機カテゴリーの世界最多納入になったと発表した。

 ビジネスジェットをはじめとする、ジェネラルアビエーションの業界団体GAMA(全米航空機製造者協会)の発表によると、ホンダジェットは1-3月期(第1四半期)に7機、4-6月期(第2四半期)に10機、7-9月期(第3四半期)に8機、10-12月期(第4四半期)に11機の、合わせて36機が顧客へ引き渡された。 

続きを読む >>
  • 2020.02.21 Friday
  • 20:00