★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
iPhone8とiPhone7の耐水性対決
0
     自分の中では、iPhone7+は理想的なスマートフォンで、カメラ性能や各種操作性には大満足です。ホームボタンも感圧タッチ方式となり、イヤホンジャックも廃止されて、防水機能も一気に高まりましたし。でも、iPhone8はイメージ写真に水を浴びた姿を使うほど、防水性能に自信満々ですから。iPhone8が発売されて、さっそく分解レポートや落下実験レポートなどが上がっていますが、こういう防水機能の実験も、壊すことを覚悟の上でないとできませんから、一般のユーザーにはありがたい実験です。結果は下記リンクを参照してください。

    【iPhone8の耐水性能は?iPhone7と比較した動画】iPhone Mania

    iPhone8/8 Plusは、iPhone7/7 Plusと同じ、IP67等級の防沫・耐水・防塵性能を持っていますが、iPhone8の耐水性能をiPhone7と比較した動画を、YouTubeチャンネルのEveryhingAppleProが公開しました。

    水中でタッチスクリーンが動作しないのは正常

    最初に、水を張ったボウルにiPhone8とiPhone7を沈めています。 
    続きを読む >>
    【2017.09.24 Sunday 22:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
    朝日新聞の印象操作
    0
       危機的状況に備えるのは当然のことで、それができていなかった日本はあっさり武装解除し、満州や半島で地獄絵図を招いてしまったわけで。根本博中将のように、駐蒙軍司令官としてソビエト軍の攻撃から邦人4万人を守った人もいますが、だいたいが戦争に負けた場合を想定しないで開戦しちゃってるので。日本は言霊思想によって、都合の悪い未来を考えるとそれが実現するという、呪術的思考に無自覚すぎます。個々の判断で射殺していたら、かえって危険ですから、こういう議論をすべきなのに、扇情的な見出しにヒトラー発言で印象操作ですか。

      【麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策】朝日新聞

       麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

       麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。
      (中略)
       麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。 
      続きを読む >>
      【2017.09.24 Sunday 20:00】 author : 土岐正造
      | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
      もうひとつの『竹林はるか遠く』
      0
         『竹林はるか遠く−日本人少女ヨーコの戦争体験記(現題:So Far from the Bamboo Grove)』は、、日系米国人作家のヨーコ・カワシマ・ワトキンズによる自伝的小説。韓国でも翻訳されましたが、発売中止。従軍慰安婦20万人と、フレームアップした嘘を世界中にばらまいて慰安婦像を建てているくせに、真実には向き合わないのが韓国人のようで。おなじみの韓国人ライターの崔碩栄氏の、貴重な証言の記録です。日本人が書くと嘘だ捏造だと大騒ぎしますが、韓国人側からのこのような証言は、非常に貴重です。

        【「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間】現代ビジネス

        1945年8月の満州−夜の街に流れた噂

        1945年8月13日の夜、満州国新京特別市(現・中国長春市)。ひどく急いたように門が叩かれる音に少女Cは目を覚ました。町内会の班長さんだ。母親と班長さんが小声で交わす会話の内容までは知ることは出来なかったが、2人の表情から何か深刻な事態が発生したことだけは、8歳の少女Cにも伝わってきた。

        班長さんが帰ると、慌てた様子で部屋に戻ってきた母は少女を含めた、幼い3兄弟を起こして宣告した。

        「今すぐ、(朝鮮)半島に帰る」

        その時、父は不在だった。一家は、間もなくソウルに越す予定にしていたのだが、父親は引っ越し先の家を探すためにソウルに出かけていたのだ。母親は服や家財道具などには目もくれず、現金と持ち運びのできる貴重品だけをカバンに詰め、幼い3兄弟を連れて新京駅に向かった。 
        続きを読む >>
        【2017.09.24 Sunday 18:00】 author : 土岐正造
        | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
        macOS High Sierraのこと
        0
           いろいろと、興味深い内容ですね。High Sierraになって、思った以上に使い勝手が良くなりそうです。名前だけ聞くと、LeopardとSnow Leopardみたいなもんで、マイナーアップデートに近いのかなと思ったのですが、よくよく考えてみたらSnow Leopardは地味ながらもAppleのOS開発部門の優秀さが遺憾なく発揮され、容量もぐっと減らして堅牢にしたバージョンでした。そこを思うと、SierraとHigh Sierraの関係性も、むしろジックリと内部強化を図ろうとしているのだろうな、と推測できます。

          【macOS High Sierraでできるようになる14のこと】ギズモード・ジャパン

          気になる公開日は2017年9月26日。

          毎年恒例のmacOSのアップデートが今年もやってきました。名前は「High Seirra」。現バージョンが「Sierra」なだけに、マイナーアップデートなの? という印象を与えかねないネーミングですが、果たして。
          (中略)
          以上が米ギズモードの注目したHigh Sierra新機能14選でした。「全部知りたいよ!」という方はこちらの公式ページへ。私は日本語と英語の入力が切り替えなしでどちらもできるという、新しい二言語入力が気になります。

          さて、皆さんはアップデートしたくなりましたか? 私はアプリ達のHigh Sierraサポートが確認でき次第する予定です。新しいファイルシステム、APFSがSSD(最近のMacのストレージ)に最適らしいので! 
          続きを読む >>
          【2017.09.24 Sunday 12:00】 author : 土岐正造
          | Mac & iPad | comments(0) | trackbacks(0) |
          iPhone8は高評価
          0
             優先と無線の充電対決の結果は、だいたい見えるでしょうけれど、結果発表はあえてリンク先を見ていただくとして。発売されたiPhone8とiPhone8 Plusは、まずカメラ性能の評価が高いですね。iPhone7 Plusユーザーとしては、ポートレートモードにすっかりハマっていて、これよりワンランク上の性能とか、昔のデジタル一眼レフカメラ並みだろうなと思います。同じギズモード・ジャパンの記事でも、【iPhone 8/8 Plusファーストインプレッション:間違いなく最高の機種】と、いきなりの高評価ですし。

            【iPhone 8充電対決! 無線? 有線? どっちが速いでショー!!】ギズモード・ジャパン

            ドンドンドン! パフパフー!

            さあ、盛り上がっております「秋のiPhone 8/8 Plus&Apple Watch 3祭り〜Apple TVもちょっとだけよ〜」。今日の最後のコーナーはこちら!

            「無線? 有線? どっちが速いでショー!!」

            ヒューヒュー!!

            このコーナーは、本日発売ホヤホヤのニューカマーiPhone 8に、どれだけ速く充電できるかを競っていただきます。iPhone 8は本日がデビューですから、お手柔らかにお願いしますよー(笑)。 
            続きを読む >>
            【2017.09.23 Saturday 22:00】 author : 土岐正造
            | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
            歴史オンチの夢想
            0
               韓国は新羅をルーツとする国で、不余計とされる高句麗とも百済とも、文化・言語・民族ともに断絶しています。そもそも、新羅は現在の韓国の慶尚道と江原道を中心とした地域で、百済の故地である全羅道とは未だに激しい地域差別があります。その地域の王族が日本に逃れて天皇になったという思い込みが韓国側にはあるので、いい加減な歴史教育とあいまって、奇妙な言説になりがちです。そもそもこの記事、韓国の原文では天皇ではなく日王表記で、差別心丸出しなんですけれども。

              【明仁天皇の「訪韓の夢」】東亜日報

              1975年7月17日、戦没者戦災犠牲者を追悼する沖縄の「ひめゆりの塔」。皇太子明仁親王(当時)が訪問した時、火炎瓶が飛んできた。洞窟に潜伏して1週間待っていた2人の青年の犯行だった。第2次世界大戦当時、玉砕作戦で12万人以上の沖縄の住民が犠牲になった。戦争責任がある天皇の長男の訪問が許せなかったのだ。事件の収拾後、皇太子は訪問を終えた。

              ◆天皇が20日、埼玉県日高市の高麗神社を初めて訪れた。高句麗最後の王である宝蔵王の息子若光と遊民1799人が亡国の恨みを抱いて1307年前にここに定着し、子孫は若光を称えて神社を建てた。参拝すれば出世するという俗説もある。参拝後、首相や大臣になった政治家だけでも斎藤実をはじめ6人。「捜査が解決する」という噂も一時広まり、検事たちもここを訪れて祈った。地元料理に高麗鍋がある。白菜に韓国式の味噌・醤油を入れて煮込んだ高句麗の料理だ。

              ◆桓武天皇は日本の第50代天皇で、第49代の光仁天皇と百済人の高野新笠の息子だ。天皇は、「続日本紀」を根拠に二度にわたってこのことに言及した。2001年12月23日、誕生日を控えた記者会見と2010年に奈良県で開かれた第1回東アジア地方政府会合でだ。「桓武天皇の生母が百済の武寧(ムリョン)王を始祖とする渡来人の子孫」という趣旨だった。それで「深いゆかりを感じる」と述べた。韓国に対する深い関心も、高麗神社を訪れたのもそのような理由からだ。
              (中略)
              故郷を訪問するように訪韓が実現すれば、韓日関係は急速に正常化できる。天皇もそのような夢を見ているのかもしれない。 
              続きを読む >>
              【2017.09.23 Saturday 20:00】 author : 土岐正造
              | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
              用間の怖さ
              0
                 兵法の極意書として世界的の評価が高い『孫子』は、十三篇からなり、その末尾を飾るのが用間編です。間というのは隙間という意味で、間諜(間者)という言葉がスパイを表すのと同じ語源。敵の隙間に潜り込んで、様々な工作をするわけですが。10万の大群を動かすには莫大な費用がかかり、国を傾けますが、スパイは費用対効果が高いと、孫子は詳しく分析しています。で、経済力が日本の地方の県レベルの北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)では工作員を利用して、敵を内部から揺さぶるのを重視していますが。文光世事件と光州事件とが点と線でつながるとは。

                【韓国映画『タクシー運転手』の大ヒットで浮上した歴史論争】WEDGE

                 韓国映画『タクシー運転手』が、韓国国内で注目を集めている。1980年5月に起きた「光州事件」を背景とした、実話に基づいて作られた映画だ。9月18日現在、1215万名の観客を動員し、今年最大のヒット作となった。

                 光州事件とは朴正煕元大統領が暗殺(1979年10月26日)された後の混乱期に韓国南西部に位置する光州というところで起きた事件だ。市民デモ隊と軍が衝突し、市民164人、軍人23人、警察4人が死亡した悲劇的な事件だ。韓国内ではこの事件を軍事政権下であった80年代には市民たちが起こした「暴動」として取り扱ってきたが、民主化後には事件に対する評価が見直され、現在は「光州民主化運動」と呼ばれている。さらに事件の犠牲者たちとその遺族たちは民主化の功労者として認められ、国家から補償金の給付、医療費、交通費、光熱費の補助、税金免除、就職や就学時の加算点の付与など、厚遇を受けている。
                (中略)
                 1980年に発生した光州事件となんの関係もないように見える1974年の文世光事件であるが、驚くべきことに、1974年の事件記事の中に「金砂福」という名前が登場していたのである。 
                続きを読む >>
                【2017.09.23 Saturday 18:00】 author : 土岐正造
                | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                クックCEO「iPhone Xはバリュープライスだ」
                0
                   いやぁ、バリュープライスだと思いますよ。Apple製品は、高額な製品ほど値崩れしづらいんですよね。ネク連れしづらいが故に、中古市場を考えると充分にリーズナブル。実際、自分のMacBook Pro Mid2012って名機だったせいか、意外と値崩れしていないんですよねぇ。これが5年前のWindows機だとどうか……といえば、2万円ぐらいの価格差がありますからね。それはiPhoneもそうで、早々値崩れはせずに下取りに出せますし。GALAXYの最新型とと69ドルの差があっても、3年後にはその差は逆転しますし。

                  【ティム・クック、「iPhone Xはバリュープライスだ」と発言…ん?】ギズモード・ジャパン

                  うーん、そうなのかなぁ。

                  高い高いと以前から噂されていた、新型iPhoneこと「iPhone X」。しかし11万2800円(税別)から〜という価格には、思わずのけぞってしまった人も多いのではないのでしょうか。そんな中、Apple(アップル)のティム・クックCEOはこの価格を「テクノロジーの割にはバリュープライスだ」と発言しているのです。

                  Good Morning Americaによると、この発言は観客の「iPhone Xの価格は一般的なアメリカ人にとって高すぎないか?」という質問に対してのもの。一般的なアメリカ人の収入からかけ離れているクックCEOにこの質問をぶつけるのもどうかと思いますが、クック氏はそうは思っていないようですね。 
                  続きを読む >>
                  【2017.09.22 Friday 22:00】 author : 土岐正造
                  | iPhone & Apple Watch | comments(0) | trackbacks(0) |
                  影にあるもの
                  0
                     アントニオ猪木議員の訪朝について、大高未貴氏が『真相深入り! 虎ノ門ニュース』で、前TBSの在日の女性が猪木議員の周辺にいて、どうも最近の言動にはその女性の影響が大きいという指摘があります。ソースもないことですから鵜呑みにはしませんが、昔から老耄した英雄に若い女性が接近して、迷走するのはよくある話。日本の古典にも、若い愛人に走ってその個に家督を継がせようとして失敗する人物のエピソードは多数。武田信玄や漢の高祖劉邦とかも。で、ドイツのシュレーダー前首相が韓国人女性と交際とのこと。

                    【慰安婦問題で日本批判した独シュレーダー前首相、韓国の既婚女性と交際と独紙報道】産経新聞

                     ドイツ大衆紙ビルト電子版は20日、同国のシュレーダー前首相が韓国人女性(48)と交際していると報じた。

                     シュレーダー氏は今月、元慰安婦の女性が共同生活するソウル郊外の施設「ナヌムの家」を訪れ、慰安婦問題で謝罪していないと日本を批判。韓国の文在寅大統領と会談し「過去を直視することが関係国との協力の基盤になる」と発言していた。

                     ビルトによると、シュレーダー氏は昨年、ドイツ人の妻との離婚届を提出しており、近く離婚が成立する見通しという。女性は既婚だが夫と別居中。シュレーダー氏は女性と連絡を取るため、人生初のスマートフォンまで購入したという。(共同) 
                    続きを読む >>
                    【2017.09.22 Friday 20:00】 author : 土岐正造
                    | 政治批評 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    清宮幸太郎選手、プロ志望表明
                    0
                       大学に行くのも重要ですが、高校ですでに可能性を証明していますから。かつて清原和博氏が、高校で4割打てないとプロでは3割は無理と語っていましたが。清宮選手の場合はそれを充分にクリアしていますし。ホークスは、たぶん行くでしょう。早実の先輩である王さんが目標と会見で語っていますし、即戦力を指名しなくても良い程度に、戦力には余裕がありますから。ただ、8球団以上の競合となると、工藤監督のくじ運をしてもキツイですね。個人的には、ウチが外しても育成力があるライオンズやファイターズに行ってほしいです。

                      【早実・清宮がプロ志望表明「より高いレベルでプレーしたい」複数球団の1位指名確実】スポニチ

                       早実の清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都内で会見し、プロ志望届を出すことを表明した。高校通算111本塁打を記録した天性の長打力と抜群の知名度を誇る怪物の運命は、10月26日に行われるドラフト会議で決まることになった。

                       清宮は会見で「プロ志望届を提出することを決めました」と語り、決断の理由について「昔からの憧れでしたし、より高いレベルでプレーしたいと思いました」と話した。希望球団については「自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」と口にした。

                       プロ関係者から「清宮次第で戦略が大きく変わる」と言われてきた今秋のドラフト。スカウトからは「(1位指名の)12人がそろわない」との声も多かった。実力と人気を兼ね備えた清宮への「ラッシュ」が起こる可能性も十分に考えられ、過去最多だった1989年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もある。 
                      続きを読む >>
                      【2017.09.22 Friday 18:00】 author : 土岐正造
                      | スポーツ・野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム